ハワイ旅行記 2000

■はじめに・・・

今回のハワイ旅行は、両親の還暦のお祝いに子供達で招待するのが目的でした。
両親は三男と実家からの参加、次男は大阪からの参加になりました。次男のお嫁さんが妊娠中のため、参加できるか微妙な状態でしたので、別の手配としました。
成田空港出発組は、私たち家族3人と実家から3人の6人のためコンドミニアムを予約しました。ハイアットの右隣でワイキキビーチが目の前のアストン・ワイキキビーチタワー(2ベッドルーム・プレミアム・デラックス)にしました。24階以上の部屋指定で、オーシャンフロント、リビング、キッチン、2バスルーム付きの部屋です。リビングとラナイが広いのが特徴です。

ハワイ旅行記 2000

<概要>

日程  2000年6/30(金)〜7/5(水)
ホテル  アストン・ワイキキ・ビーチ・タワー
飛行機  ノースウェスト航空
行き  6/30:NW22(20:30-08:50)
帰り  7/ 4:NW21(10:45-13:45)
旅行会社  ワールドウィングツアーズ
旅費
Air + Hotel\92000 (6名1室料金:2ベッドルーム・プレミアムデラックス)
アーリーチェックイン\12500
リムジン送迎\1800
アメリカ出国税\5600
成田空港使用料\2040
総費用(1人あたり)\113940
為替レート  1$=\108.50(成田空港)
 1$=\107.85(DFS前の両替屋)
時差  −19時間(日本時間−19時間)

■旅行記

[1日目] 2000年6月30日(金)

14:10 自宅 出発
20:20 成田空港 出発 NW-22便
-----
08:55 ホノルル空港 到着
09:30 ホノルル空港 出発(リムジン)
10:20 アストン・ワイキキ・ビーチ・タワー 到着
15:00-16:30 買い物
18:30-19:30 夕食(ペリーズ・スモーギー)
21:00 ホテル 到着
21:30 就寝

なるべく遅い便を頼んでおいたので、ノースウェストの中では最終便となりました。いつものごと く車で成田空港まで行くことにしましたが、夕方になると道が混むと思い、早めに自宅を出ました。 思ったよりも道はすいていたので、2時間半ほどで到着しました。駐車場は、1日\400のレストパーキングSCRAPを予約しましたが、満車とのことで同料金でUFOパーキングを紹介されました。6日 間預けて\2835と格安です。平置きの駐車場に旅行中に止めておくだけのタイプで、空港までは専用 バスでの送迎になります。
 第1ターミナルは、2年前の韓国旅行以来になります。ツアー会社の人からは2〜3時間前にはカ ウンターで受付をすると言われて行ったので3時間半前に到着しましたが、受付カウンターができた のが2時間半前でした。早めに行けば座席のリクエストができると聞いたのに、満席のためできない と言われてしまいました。
カウンターで航空券を受け取った後に、子供を遊ばせるためにプレイルームに向かいました。第1ター ミナルのプレイルームは初めてでしたが、第2ターミナルに比べると狭くて遊具も少なかったです。 ファミコンが多数設置されているので、利用者の年齢層が高めでした。NWの搭乗ゲートまでは歩い て10分もかかる程遠くにありました。(シャトルバスも運行されているそうです)
搭乗口で両親と弟と合流して、機内に乗りこみました。座席は43ABCと44ABCの6席です。エコノミー の座席は思ったよりも狭く感じました。2才の娘用にも1席あるので多少は楽です。機内は、ほぼ満 席で子連れもかなり多いようです。心配していた遅れもなく、定刻通りにテイクオフしました。
午後10時過ぎに夕食が出てきました。うなぎかビーフでしたが、うなぎはペラペラのうなぎが3つの っているだけの貧弱なものでした。チャイルドミールは、ハンバーガー、ポテト、果物、プリン、ビス ケット、ジュースでした。娘はあまり食べていませんでした。食事の後は、何もやることがないので 眠りに入りましたが、狭いのでなかなか眠れませんでした。娘は、姿勢を横にしてくるので2席あい ている状態ならば良いのですが、親の方もうまい姿勢がとれないです。近くで2席を使って子供を寝 かせている人がいましたが、何回か床に落ちていました。
ホノルル空港には、定刻通りに到着しました。リムジン送迎を頼んでいたので、リムジンでホテルま でむかいました。先に来ていた弟夫婦とホテルで合流をした後に、お母さんは、ロイヤルハワイアン ショッピングセンターセンターで午前10時から行われる無料のフラダンス講座に申し込んでいたの ですぐにむかいました。アーリーチェックインなのですぐに部屋に入れるのは非常に楽です。部屋は 36階の3603号室のオーシャンビューなので眺めがとてもよかったです。ラナイも広いし、特に、目の 前がワイキキビーチというのはすごいです。ダイアモンドヘッドもよく見えました。間取りは、2ベ ッドルームの2LDKですが100m2くらいはある広い部屋です。キッチンは電気コンロ式ですが、冷蔵庫も 大きいし、食器洗い機やディスポーザーもついています。トイレとバスも2つづつついていて、メイ ンの部屋からは海も見えます。もう1つの部屋は山側なので、夜景がきれいでした。両親にメインベ ッドルームを使ってもらい、われわれがもう1つのベッドルームを使いました。独身の弟(三男)は、 リビングのソファーベッドを使ってもらうことにしました。弟(次男)夫妻は、歩いて15分ほどの 別のホテルに泊まっているので、夜になると帰っていきます。
しばらく、くつろいでからフード・パントリーに食材の買い出しに行きました。ここのスーパーは2 4時間営業で、品揃えも豊富で便利です。お弁当も売っていました。
昼食後にワイキキ・ビーチに泳ぎに行きました。子供は、喜んでジジと遊んでいました。その間に、 そのへんをブラブラと買い物に行きました。
夕食は、ビュッフェのお店「ペリーズ・スモーギー」に行きました。1人$9.25で食べ放題と安いの ですが、味はいまひとつでした。途中で子供が机に突っ伏して寝てしまったので、ジジにホテルまで 連れて帰ってもらい、夜の買い物をしました。
今日は、疲れたのですぐに寝ることにしました。部屋の窓からの夜景がきれいでした。

[2日目] 2000年7月1日(土)

朝食(部屋)
09:00 島内1周(観光) 出発(リムジン)
12:40-13:45 昼食(クラウチング・ライオン)
16:30 ホテル 到着
17:00 アラモアナ・ショッピングセンター 到着
19:00-21:00 夕食(マリポサ)
21:30 アラモアナ・ショッピングセンター 出発(バス)
23:30 就寝

今日は、リムジンをチャーターして島内観光をすることにしました。途中でスコールにあったり しましたが、おおむね良い天気でした。コースは右回りで、ダイヤモンドヘッド(登山口)→石原 裕次郎別荘→ハナウマ湾→潮吹き岩→シーライフ・パーク→曙のお母さんのお店(ワイマナロ・シ ョッピングセンター)→ハイク・パーク→土産物屋→クラウチング・ライオン(昼食)→ポリネシ ア文化センター→サンセットビーチ→ノースショア→ドール・パイナップル・プランテーション→ モンキーツリーでした。
ダイヤモンドヘッドは、トンネルをくぐった登山口まで連れていってくれました。最近、入山料を 取るようになったそうです。石原裕次郎別荘は、単なる住宅地の一角なのですが、日本人観光客が たくさん訪れていました。ハナウマ湾では、小雨が降っていて眺めは今ひとつでしたが、泳いで いる人は結構いました。潮吹き岩は、風が強かったですが、岩の間から吹き上げてくる「潮吹」を 見ることができました。満潮の時だともっと迫力があると思いました。シーライフ・パークは時間 がないので入口に立ち寄っただけで通過し、ワイマナロ・ショッピングセンターにある曙のお母さ んのお店に行きました。ここは、普通のおみやげ物やですが、入口に曙のお母さんがどかんと座っ ていて迫力があります。とても気さくな人で孫の写真なども見せてくれました。土産物自体はたい したことありませんが、一緒に写真を取らせてくれますので寄ってみると良いかと思います。お店 の前には曙の銅像があります。昼食まで時間があるということなので、ハイク・パークに連れてい ってくれました。ここは、観光客が来ないのですいていて、庭園がなかなかきれいでした。ヘルコ ニアという花も見ることができました。また、高台にあるレストランでは結婚式もできるそうです。 それから定番のおみやげ物屋さんに1軒寄ってから昼食となりました。クラウチング・ライオンと いう90年の歴史があるレストランでしたが、オーダーしてから料理が出てくるまでにちょっと時 間がかかっていました。料理の方は、アメリカンレストランなので特別、おいしいというほどでは ありませんでした。ポリネシア文化センターでは、入口で写真をとっただけで通過し、サンセット ビーチ、ノースショアとビーチと海岸添いのドライブとなります。ノースショアから内陸に入り、 ドール・パイナップル・プランテーションに向かいます。ここには、巨大迷路がありますが、ショ ップのみに立ち寄りました。ここのソフトクリームがなかなかおいしいのでお勧めです。この周辺 は、一面がパイナップル畑で見事な景色です。最後に日立のCMでおなじみの「この木何の木」の モデルとなったモンキーツリーのある公園に行きました。とても広い公園で気持ちが良い場所でし た。一度、ホテルに戻ってからアラモアナ・ショッピングセンターまで送ってもらい、そこで今回 のリムジンツアーが終了しました。
アラモアナ・ショッピングセンターで軽く買い物をした後に、ニーマン・マーカスの3階にあるハ ワイアンレストラン「マリポサ」で夕食を食べました。残念ながら雲がかかってサンセットは見る ことができませんでしたが、なかなか雰囲気の良いお店でした。食事は1人あたり$50くらいです。 夕食後にバスでホテルまで帰ってきました。1日よく動き回り疲れました。

[3日目] 2000年7月2日(日)

朝食(部屋)
10:00 ホテル 出発
10:15 市バス $1
10:35 アラモアナ・ショッピングセンター 到着
10:50 ワード・ウェア・センター
   ワード・ウェア・ハウス
   ワード・ビレッジ・ショップス
13:30 昼食(コリアンBBQ)
18:00 ホテル着
夕食(部屋)
21:30-23:30 DFS
24:30 就寝

今日は、ジジ・ババに子供を預けて1日中、ショッピングを楽しむことにしました。まずは、市 バスでアラモアナ・ショッピングセンターに行きます。そこから5分ほど歩いてワード・ウェア・ センターまで行きました。日中は暑いので、歩くよりもワード・ウェア・センターまで行くバスに 乗った方が良いかと思います。まずは、本屋(ボーダーズ)でカントリー雑貨やクロスステッチの 雑誌を買い込みました。この本屋さんにはインフォメーションがあっていろいろ聞くことができる ので便利です。ムームーの型紙がないか聞いたところ、アラモアナ・ショッピングセンター内の 生地屋(ムサシヤ)を紹介されました。(しかし、ムサシヤに昨日行った時は、売り切れだった) ワード・ウェア・センターにはそれほどめぼしいお店はありませんでした。
それから歩いてすぐのワード・ウェア・ハウスに行きます。こちらの方が本命の場所でしたので ゆっくり見ることにします。キッチン用品のエグゼクティブ・シェフでクッキーに模様をつける スタンプを買いました。ここは、実用的なキッチン用品が多かったです。それからクレッセント・ ギャラリーでカントリー雑貨を購入しました。このお店はおすすめです。また、マイ・リトルシー クレットにも多少、カントリー雑貨が置いてありました。それから、2階にあって目立たないの ですが、NOEにも木製品やカゴがたくさんあります。インターネットで通販もやっています。ラン ドリープレートを$25で購入しました。(ちょっと重かった・・・)
それからシナモン・ガールで子供と親がおそろいのワンピースを購入しました。店員さんは英語し か通じませんが、いろいろと相談にのってくれます。同じデザインの子供服とセットで1万円〜 1万5000円くらいで買えるのでお得です。アラモアナ・ショッピングセンターとワイキキに もお店がありました。
昼食は、時間がなかったのでフードコートでコリアンBBQランチとしました。ネンミョンとビ ビンバが各$5.25、アイスティーが$0.95でした。ビビンバはたいしたことないですが、ネンミョ ンはまあまあでした。暑いときに辛いものを食べるとシャキッとします。
それから少し歩いて、ワード・ビレッジ・ショップスに行きました。ここでは、クレイジー・シ ャツのアウトレットが目当てでしたが、あまり良いデザインはありませんでした。Tシャツが$10 くらいで買えるのでサイズがあればお得です。
それから再びアラモアナ・ショッピングセンターに戻ってきて、コンプリート・キッチンで買い物 をしたりしました。クレイジー・シャツでも買い物をしましたが、クリバン・キャットの版権が 他に移ってしまったのは残念です。帰りは、レンタカーを借りて別行動をしていた弟にピックアッ プしてもらいホテルまで戻りました。ダイヤモンドヘッドに登ってきたそうで、弟の奥さんが妊婦 というのにすごいことです!
夕食は、ホテルに戻ってからみんなで作って食べることにしました。ラナイから見る夕焼けがきれ いでした。
食後は、DFSまで買い物にでかけました。DFS前の両替屋はそれぞれに微妙にレートが違っていまし た。一番、奥のお店が若干良かったようです。帰りは雨に降られてしまい、帰ってくるまで濡れて しまいました。ついつい遅くまで遊んでしまい、眠いです。

[4日目] 2000年7月3日(月)

朝食
13:30-14:00 昼食(チーズバーガー・イン・パラダイス)
15:00-17:00 アラモアナ・ショッピングセンター
19:45-22:00 夕食(マイラン)
22:30 インターナショナル・マーケット・プレイス
23:00 ホテル着
24:30 就寝

朝食は、昨日、弟達がワイケレ・プレミアム・アウトレットに行った時に買ってきてくれた「シナボ ン」を食べました。シナモンが効いていておいしかったです。
その弟達は、早朝に起きてイルカの見えるマカハビーチまでレンタカーで出かけていきました。人が いなくてきれいなビーチだったそうです。イルカの鳴き声は聞こえたけれども、姿を見ることはでき なかったようです。両親は、午後からゴルフなので、我が家は家族3人ですごすことになりました。 特に観光の予定もないので、午前中はゆっくりしてからロイヤルハワイアンショッピングセンターセ ンターやティファニー、SWATCHなどのお店をみてまわりました。SWATCHでは、IRONY ALUMINIUMのクロ ノを$125で買いました。軽くてデザインもシンプルなので、とても気に入りました。
昼食は、カラカウア通り添いの「チーズバーガー・イン・パラダイス」で食べました。日本人は、ほ とんどいなくてなかなか雰囲気の良いお店でした。ここで、子供がアイスティーを服にこぼしてしま い、急いでホテルに戻りました。
午後からは、市バスでアラモアナ・ショッピングセンターに行きました。近いようですが、市バスだ と20分もかかります。ここでは、嫁さんのティファニーの指輪$70と私のハンティング・ワールドの セカンドバッグ$280を買いました。
夕方にホテルに戻り涼しくなったところで海に入ろうかと思いましたが、小雨が降ってきたのでやめ にしました。結局、ハワイに来てほとんど泳ぐことなく過ごしてしまいました。
夕食は、弟達とタクシー(片道$10)でベトナム料理の店「マイラン」に行きました。地味なお店で すが、安くておいしかったです。ANAやJALのクルーが良く利用するらしくて、この日もJALのクルーが 来ていたようです。オーナーは日本語も上手です。
帰りは、弟はナイキ・タウン、私たちはインターナショナル・マーケット・プレイスに寄ってからブ ラブラとホテルまで帰ってきました。思っていたほど広い場所ではなかったです。怪しい宝石屋さん なんかもありますが、マグネットのお店がおすすめです。入口のところにクリバン・キャットのTシ ャツ屋さんがあります。クレイジー・シャツ時代よりも素材の質が若干落ちるような気がします。
明日は、いよいよ帰る日なので、荷物のパッキングをしていて寝るのが遅くなってしまいました。

[5日目] 2000年7月4日(火)

06:30 起床
08:10 チェック・アウト
08:25 ホテル 出発(リムジン)
08:45 ホノルル空港 到着
10:45 ホノルル空港 出発 NW-21便

今日は、いよいよ帰る日です。朝早く起きたので眠いです。空港まではリムジンで20分くらい でした。NWは、リコンファームの必要がないと聞いていたので、そのままチェックインの列に 並んでいたら、座席の指定はあらかじめしておいた方が良いと係員に言われました。行きに聞い た時には、団体扱いなので座席指定はできないと言われたので言っていることが違うと思いました が、ダメもとでリクエストしておくべきでした。我々は6人なので続き席は無理と言われましたが、 何とビジネスクラスを取ってくれました。多少、席は離れましたがある程度、固まった場所だった ので良かったです。最後に「すごく良い席が取れましたよ」と言ってくれたので係員に感謝です。 子供連れだったのが良かったのかな?

[6日目] 2000年7月5日(水)

13:45 成田空港 到着
14:15 入国
15:00 UFOパーキング 出発
18:45 自宅 到着

ビジネスクラスはエコノミーに比べて快適でした。映画は、「ミッション・トウ・マーズ」など でした。食事はビジネスの割には大したことありませんでした。定刻に成田に到着して解散となり ました。途中の道はそれほど混んではいませんでしたが、途中で寄り道していたので午後7時頃に 自宅に到着しました。
今回の旅行は大人数なので、大変でしたが、にぎやかに楽しく過ごせました。コンドミニアムは 初めてでしたが、洗濯機や乾燥機がついているので子連れには特におすすめです!

Copyright(C) Kiyohiko Shinomiya.

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽に メールを下さい!