ペナン島(マレーシア)旅行記 2001

■はじめに・・・

今年の夏休みは、7月上旬に9日間も取れることになったため、どこにいこうかとかなり迷いました。最初は、ハワイ、バリ島、セブ島が候補にあがっていたのですが、長期間となると値段も高くなり、安いツアーを見つけてもホテルのランクが低かったりとなかなか条件にあうものが見つかりませんでした。そこそこの値段で長期間の旅行ができるビーチリゾートということで再検討したところ、2年前に行ったペナン島がかなり安くてホテルのグレードも良かったことを思い出し再びペナン島でツアーを探し始めました。前回のペナン島旅行で利用した名鉄観光に電話してみたところ、ペナン島のツアーは現在、取り扱いがないとのことで、ABロードで探すことになりました。ホテルは、前回のツアーで泊まってとても良かったシャングリア系列のゴールデンサンズリゾート指定のツアーを探しました。ABロードでは、なぜか取り扱うツアーが少なくて困りましたが、なんとかHISで見つけて申し込みをしました。ツアー料金は、同じ日程でも\7500ほど高くなっています。(それもAirがJALでなくMHで、海側の部屋でなく部屋指定無しのツアーです)HISでは、土曜日帰国料金としてプラス\3000、マレーシア出国税で\1400を別途、徴収されています。子供料金として1万円引きですが、エキストラベッドは別料金で朝食もなし(ビュフェですが・・・)なので割高に感じてしまいます。子供がまだ3才10ヶ月だったので問題ありませんでしたが、もう少し年が上になったら大人料金にした方がよいと思いました。

<概要>

日程  2000年6月30日(土)〜7月7日(土)
ホテル  シャングリラ・ゴールデン・サンズ・リゾート(SHANGRI-LA'S GOLDEN SANDS RESORT)
飛行機  マレーシア航空
行き  6/30:MH089(10:30-16:35)、 MH1162(17:50-18:35)
帰り  7/ 7:MH1135(07:05-07:55)、MH092(09:00-17:00)
ツアー名  HIS(株)「充実の島内観光&朝食付き!!気軽にペナン島4日間」+4延泊
ツアー代金  \57,800+\7000*4+\1400+\2040+\3000=\92,240(大人)
 \81,220(子供)
 合計\265,700(大人2人、子供1人)
国名  マレーシア
為替レート  \1=0.03073RM,1RM=\32.6(ペナン空港)
時差  −1時間(日本時間−1時間)
駐車場  New USAパーキング(8日間 \2992)


■旅行記

[1日目] 2001年6月30日(土)

04:30 起床
05:10 自宅発(保土ヶ谷バイバス→首都高狩場線→首都高湾岸線→東関東自動車道)
07:00 駐車場(New USAパーキング)\2992
07:20 成田空港着
10:52 MH089便(成田発)
16:26 クアラルンプール空港着
17:55 MH1162(クアラルンプール発)
18:35 ペナン空港着
19:05 ツアーバスでペナン空港発
19:55 ゴールデン・サンズ・リゾート着
21:00 散歩

前回は、JALだったためお昼ころの便でしたが、今回はマレーシア航空のため午前中の出発になります。そのため、朝の4時半起きで、車で成田まで向かいました。時間に余裕を持って出かけましたが、渋滞もなく2時間ほどで到着しました。駐車場は、ABロード誌に載っていたNew USAパーキングにしました。8日間でも\3000以下と昔に比べるとかなり安くなっています。キーを預けるタイプなので、遠くに保管されるのかもしれません。新鮮野菜付きサービスとのことでしたが、帰りに車を受け取った時にはジャガイモ1袋がボンネットの上に載っていました。
成田空港には、チケット受け渡し時刻(フライトの2時間前)の1時間前に到着してしまったので、ぶらぶらして時間をつぶしました。マレーシアの通貨は、空港内の銀行では両替ができないので不便です。七夕の飾りがきれいでした。Gカウンターでチケットを受け取った後に、マレーシア航空のカウンターへ行って、チャイルドミールのリクエストをしてきました。
出国審査は、それほど混んでいなくてスムーズに通過した後に、子供を遊ばせるためにプレイルームに向かいました。第2ターミナルのプレイルームは、2年前と比べて場所が移動していました。以前は、奥の方にあってすいていたのですが、目立つ場所に移動したためかなり混んでいました。
飛行機はB747-400で、座席は46HJKでした。機内は、ほぼ満席でしたが、子供が少ないせいか、おもちゃを4つ(ノートセット、トランプ、カードゲーム、ぬいぐるみ)ももらいました。30人ほど遅れてきた人たちがいて、出発が遅れましたが、定刻どおりの到着で6時間15分のフライトになりました。各座席には、小型TVが設置してあって、映画がいくつか見られましたが、それほどおもしろいプログラムはありませんでした。アニメ番組のチャンネルは、子供のひまつぶしには、とてもよかったです。チャイルドミールは、なかなか豪華でした。到着前1時間半前の午後3時頃に軽食(マフィン、ツナサンド)が出て、定刻通りにKL空港に到着しました。国内線への乗り換えにとまどって時間をかなりロスしました。国際線のフロアーにもペナン行きの搭乗予定の便のゲートがあったので、そこでゲートオープンを待っていたのですが「OPEN」の表示が出ても係員が搭乗ゲートにきませんでした。不思議に思って、空港のインフォメーションで聞いてみたら一度、入国審査を通ってから国内線乗り場のフロアーに移動するように言われました。全く紛らわしい表示です。乗り換え時間に余裕があったので良かったですが、危うく乗り過ごすところでした。出発の10分前に無事に搭乗を終了しました。機材はB737-400でしたが、ほぼ満席でした。座席が、非常口の前の席だったのですが、子連れのため別の席に移動させられました。約40分でペナン島に到着しました。あっと言う間のフライトで、ジュースが出たと思ったらすぐに着陸体制に入っていました。ペナン空港の銀行は、午後6時半を過ぎていたため窓口に「CLOSE」の看板を出していましたが、お願いして両替をしてもらいました。とりあえず、5万円ほど両替して1500RM(1RM=\33)でした。2年前とレートは、ほとんど同じでした。現地の人の給料の1ヶ月分以上のお金を両替するのもちょっと気がひけました。
空港の外では、ホテルまでの送迎バス(ワゴン車)の出迎えを受けましたが、お客さんは我々の家族だけでした。ホテルまでの道は、1時間ほどあるのですが、かなり運転が荒くて飛ばすので、気持ち悪くなってしまいそうでした。夜の7時過ぎでも外は、まだ明るかったです。8時頃にホテルにチェックインしましたが、5階の山側の部屋(433号室)でした。(グランドフロアーが1階に相当するため) 部屋の広さには、満足でしたが山側のため、ベランダがないのが残念でした。前回のツアーの時は、ウェルカム・ドリンク付きでしたが、今回はそれもありませんでした。TVは、いろいろなチャンネルが入りましたが、いつも子供がディズニーチャンネルをかけていました。日本のNHK-BSも入りました。少し部屋でくつろいでから周りを散歩しに行きました。屋台も多くて、2年前を思いだして懐しかったです。夜は、少し廊下が騒がしくてうるさかったです。

[2日目] 2001年7月1日(日)

06:30 起床
08:00-09:10 朝食
09:55 島内観光に出発酒婁
12:50 昼食(玉宮海鮮酒婁)中華料理
14:05 島内観光から戻る(ホテル)
14:30-17:30 プール
18:00 散歩 アイス2.8RM,洗剤1RM
18:45-19:20 夕食(MAGIC 1 RESTRANT)65.78RM
20:30 ホテル着

朝6時前にコーランの音で目が覚めました。ホテルの裏にイスラム教の礼拝堂があるようです。子供がいつものように6時半頃に起き出すので(日本時間で7時半)ゆっくりと寝ていられませんでした。朝の7時半でもまだ外は暗かったです。初日だけ、現地の新聞が部屋に届いていました。
朝食は、ホテル内のレストラン「Garden Cafe」でビュフェを食べました。ハム、ソーセージなどのアメリカンスタイルからカレーやミーゴレンなどもあって充実していました。サラダはないのですが、果物は豊富でした。ここで、広い庭を眺めながら1時間ほどゆっくりと朝食をとるとのんびりできてお腹がいっぱいになります。朝は、曇っていて涼しくて気持ちがよいです。フロントのセーフティーボックスに貴重品を預けてから朝食後に敷地内を散歩しました。もうプールに入っている人もいますが、10時から島内観光の予定なので、午前中のプールは我慢させることにしました。島内観光は、初めからツアーに付いていました。あまり興味はなかったのですが、日程的に余裕があったので参加することにしました。今回もミニバンは、我々だけの貸切状態でした。ガイドのリュウさんは、日本(溝の口)に住んでいたことがあるとのことで日本語が上手でした。コースは、4時間くらいで、おまかせとしました。最初に植物園にいきましたが、ここでは野生の猿を見ることができました。近くに寄っていったら威嚇されて、こちらの方が驚いてしまいました。とても広い公園で全てを見ることはできないので、遊歩道を1周だけしてきました。中でもキャノンボールツリーというボールのような実をたくさんつける木がおもしろかったです。嫁さんが良い匂いの花だと言うと、ガイドさんから嫌な匂いですよと言われてしまいました。その後に「寝釈迦仏寺院」に行きました。こちらは、屋内に巨大な寝釈迦像がありました。寺院内は撮影禁止でした。次に通りを挟んで、そのすぐ目の前にあるビルマ寺院を見学しました。次に、コーンウォーリス要塞と時計台に立ち寄りましたが、この頃には、かなり暑くなってきて子供も早くホテルに帰ってプールに入りたいと言い出して不機嫌になってきました。観光の後は、政府公認の金製品のお店とピューター屋さんとみやげ物屋さんに立ち寄りました。ピューター屋さんでは、ティーキャディー(140RM)と写真立て(80RM)を購入しました。だいたい3割引きくらいが相場のようです。ガイドさんが子供の相手をしてくれたので、ゆっくりと商品を選ぶことができてよかったです。おみやげ物屋さんの方は、値段も高めでおもしろくなかったです。この島内観光には、昼食がつくのですが、観光客の団体向けの大きな中華レストランでした。味の方は、まあまあでした。
午後2時頃にホテルに戻ってから、やっとプールに入りました。ゴールデンサンズには、大小あわせて5つのプールがあり、かなり充実しています。一番、多くいたのはだんだんと傾斜になって深くなっていくプールと子供向けのスライダーのあるプールでした。スライダーにも挑戦しましたが、子供1人では怖がって、なかなかできませんでした。嫁さんは妊娠6ヶ月のためデッキチェアーに横になってCDを聞きながら雑誌を読んでくつろいでいました。私が1人で3時間も子供のプールの相手をしていたので、かなり疲れました。1日でかなり日焼けをしてしまいました。
プールから上がった後に、ホテルの周りをブラブラと散歩しました。ホテルの裏にあるビルは、日曜日のためか閉まっている店も多くてガラガラでした。フードコート2軒と食料品と雑貨のお店以外には、特におもしろいお店もありませんでした。あまりに暑いので、アイスを買って食べましたが、2本で2.8RMでした。ちょっと不思議な味のアイスで、日本に比べると種類も少なくて、味はかなり落ちます。その横に新しいビルを建設中で、1階にはKFCも入るようなので、そうなれば日中にお茶をするのにも使えそうです。
夕食には、まだ時間も早かったですが、歩き疲れたので、ホテル前の道沿いにあるレストラン「MAGIC 1 RESTRANT」で食べることにしました。ここには、レストランが数件、並んでいるのでどこに入るか迷います。ワンタンスープ8RM,春巻き7.8RM,タンドリーチキン18.8RM,BBQプレート18.8RM,ミネラルウォーター3.8RMと合計で約2200円(65.78RM)でした。かなり量が多く、味付けもカレーベースなのでだんだんと食べるのに飽きてきました。夕食後は屋台をぶらぶらと歩いて散歩しました。ニセブランドのTシャツや時計が多かったです。中には、プレイステーションの海賊版のソフトやCDなども売っていました。海賊版のCDは、1枚5RMとかなり安かったです。日本の歌手はありませんでしたが、ニューアルバムなども置いてありました。こちらでは、ジュースは安いがビールは高いようです。帰ってきたら疲れてすぐに寝てしまいました。

[3日目] 2001年7月2日(月)

07:30 起床
08:10-08:55 朝食
09:10-12:45 プール
13:15-13:40 昼食(POKER CAFE)14RM
15:35-18:00 プール(ラササヤン)
19:15-20:30 夕食(Mario's)イタリアン 90.28RM
20:45 ホテル着
22:00 就寝

今朝のコーランは、それほど大音量に感じなかったのは、疲れてよく寝ていたせいでしょうか? 今日もホテルのビュッフェレストランでゆっくりと朝食を食べます。好きな具を指定すると目の前でオムレツを焼いてくれる人が昨日とは違う人だったので、焼き方が違って見ていておもしろかったです。朝食後に明日のジョージタウンへの無料シャトルバスを予約しに行きました。当日に予約をしようとすると満席の場合があるので前日に予約しておくとよいです。
[スケジュール]
ゴールデンサンズ発 10:00 12:00 14:30 16:30 18:30
ジョージタウン発 11:00 13:00 15:30 17:30 19:30

朝は、それほど日差しが強くないのでプールには最適です。プラスチックのチケットを出すとビーチタオルを貸してくれるシステムになっています。今日は、早めに日陰の場所を確保しました。隣りのテーブルにはサウジアラビアから来た家族がいて少し話をしましたが、かなりなまりのある英語でわかりずらかったです。飛行機で12時間ほどかけて来たそうで、ペナンに1週間、KLに1週間滞在する予定だそうです。途中からビーチに出て、子供と砂遊びをしましたが、パラセーリングやジェットスキーを勧誘するビーチボーイがたくさん声をかけてきました。砂浜で乗馬もできるようです。パラセーリングは、砂浜から飛び立って、砂浜に着陸するので着陸に失敗して転んでいる人がかなりいました。海はすぐに深くなるし、波も高いので泳ぐのには適していません。砂浜で貝殻などを拾って遊んでいましたが、日が強くて暑いので、しばらくしたらまたプールに戻りました。
昼食は、ホテル横の「POKER CAFE」に食べに行きました。久しぶりに訪れましたが全然変わっていなくて懐かしかったです。ナシゴレンMサイズ5RM、トムヤムゴレンSサイズ3RM、ミースープSサイズ3RM、ミネラルウォーター(1.5L)3RMの合計で約460円(14RM)でした。トムヤムゴレンは、かなり辛かったですが、ミーゴレンはさっぱりしているので子供の食事に最適です。クーラーもないオープンタイプの食堂なので、暑くて食後にアイスを食べました。(2本で3RM)
1度、ホテルの部屋に戻って涼むことにしました。日中は、外に出ていると暑いのでクーラーの効いた部屋でTVを見ながらゴロゴロして過ごすことにしました。午後からのプールは、同じシャングリラ系で隣のホテルであるラササヤンで泳ぐことにしました。こちらの施設も同様に利用できるというメリットがあるので、ゴールデンサンズを宿泊先に決めた理由でもありました。ラササヤンの敷地は、かなり広くてプールのエリアも2つに分かれています。特に奥側の方には、かなりの高さ(2階分)があるスライダーもあって楽しめます。全体的にみて、ゴールデンサンズよりも木が多いので日陰が多いので、すごしやすいです。夕方の6時過ぎまでプールで遊んでいたので、こちらもかなり疲れました。
夕食は、ホテル前の通り沿いにあるイタリア料理のお店「Mario's」に入りました。周りのお店に比べれば料金は、高めですが本格的でなかなかおいしかったです。お店のほうも結構、混んでいました。ミネストローネスープ9.5RM、グリーンサラダ14.5RM、ピザ25RM、パスタ24RM、ミネラルウォーター5.5RMと合計で約3000円(90.28RM)でした。子供は、プールで泳いで疲れたのか料理が運ばれてくる前にテーブルに突っ伏して寝てしまいました。早くも3日目にしてイタリア料理になんだかホッとしてしまいました。今日は、疲れたのでホテルに帰ってからすぐに寝てしまいました。

[4日目] 2001年7月3日(火)

07:30 起床
08:20- 洗濯(コインランドリー) 15RM*2
08:40-09:15 朝食
09:30-11:15 プール
12:00 ホテル発(無料シャトルバス)
12:40 ジョージタウン着
12:45-13:55 昼食(香宮)飲茶 109RM
14:50 コムター展望台 5RM*2
ショッピング(コムター、GAMAなど)
17:30 ジョージタウン発(無料シャトルバス)
18:05 ホテル着
20:10-20:40 夕食(屋台)11.75RM
21:30 ホテル着

今朝も5時半のコーランで目が覚めました。今日が、ちょうど半分の日程である4日目なので、ホテル内のコインランドリーで洗濯をすることにしました。全自動洗濯機が1回15RMで、乾燥機が15RMのトークンが必要です。洗濯機は、かなり大型のごついタイプで、使い方も英語でよくわからないので心配でしたが洗剤も自動的に出てくるようで1時間ほどで無事に終了しました。ランドリー室には、アイロンも常備されていました。結構、利用している欧米人が多かったです。私たちの泊まった山側の部屋にはバルコニーがないので、洗濯物が干せないため乾燥機も利用してしまいました。
洗濯をしている間に、今日も朝食をゆっくりと食べました。風が少し強いですが、さわやかな朝です。今日は、早めにプールをあがらせて、無料のシャトルバスでジョージタウンへ行き、買い物をすることにしました。シャトルバスは、大型の観光バスでほぼ満員でした。ゴールデンサンズ→ラササヤン→シャングリラホテルとまわり40分ほどでジョージタウンに到着します。終点のシャングリラホテルは、コムターの隣なので、ジョージタウンの中でも便利な場所に到着することになります。昼食は、楽しみにしていたシャングリラホテル内の飲茶レストラン「香宮」で食べることにしました。最初に飲み物を注文に来ますが、思わすミネラルウォーターを頼んでしまいましたが、これが350mlのエビアンで11RMとかなり高かったので、中国茶をポット(5RM)で頼むことをおすすめします。飲茶は、メニューを見てもどのようなものなのか想像がつかないので、テーブル間を回ってくるワゴンをのぞき込んで注文するのが良いと思います。1皿約220円(7RM)くらいなので、ついつい取りすぎてしまいお腹がいっぱいになってしまいます。子供用に頼んだラーメンと飲茶11皿で約3600円(109RM)でした。ホテルなので高めですが、その分、とてもおいしくて満足でした。
その後は、コムター、GAMA、ピューターのお店にお土産を買いにいきました。コムター58階の展望台に登ろうと思って、チケット(5RM)を買いに観光案内所に行きましたが、休憩中とのことで2時半まで時間をつぶさなくてはなりませんでした。その辺をブラブラとしていましたが、日本の100円ショップのような雑貨屋が入っていておもしろかったです。今日は、天気が良かったため展望台からは対岸のマレー半島までよく見えていました。ゴミゴミとした家並みの中にも高層ビルが建っていて不思議な感じがします。民家の屋根がオレンジ色なのできれいです。展望台の土産物屋は、たいしたことはありません。それからピューターのお店が何軒か集まっている通りにピューターを買いにいきました。どのお店でも「ロイヤル・セルゴール」以外は、3割引きが相場のようです。メーカーによらず、どれも97%ピューターだそうです。それからスーパーGAMAで、紅茶(BOH TEA)、食品、絵本などのお土産を買いました。ピューターを選ぶのに時間がかかってしまい、時間が足りなくなってしまって残念でした。コムターの隣のビル(PRANGIN MALL)に入っていたスターバックスコーヒーに入りましたが、店内はガラガラでした。。ジュースを頼んだら8.5RMもしましたので、相場に比べるとかなり高い値段設定のようです。KLのシティーマグを売っていましたが、ペナン島のはありませんでした。
土産物リスト(GAMA編)
絵本 2.5RM*5冊=12.5RM
紅茶(BOH TEA) 6.45RM*3個=19.35RM
ビスケット 2.3RM+2RM+2.2RM=6.5RM
カレー粉 0.25RM*4袋=1RM
ドリアンゼリー 1.65RM*3個=4.95RM
ゼリーの粉 1.75RM*2箱+1.7RM*2箱=6.9RM
プリンの粉 1.75RM*2個=3.5RM

夕食は、シャトルバスでホテルに戻ってから近くのフードコート(屋台)で食べました。夜になると道沿いに出る屋台街を歩いていて見つけたフードコートです。夜になると営業を開始するようです。テーブルに座ると、どこからかすぐに飲み物のオーダーに来ます。それから、好きな屋台に顔を出して注文した後にテーブルの場所を伝えておくと、料理をテーブルまで届けてくれます。その時に、料金を払えばよいので非常に便利です。子供が食べたがったので注文しましたが、ハンバーガーの屋台まであるのがすごいです。夕食は、スプライト1.5RM、ハンバーガー5RM、ミースープ4RM、デザート1.25RMと合計400円(11.75RM)でした。デザート屋台では、パンケーキと餅米にバナナを入れてバナナの葉に包んで蒸したチマキのようなお菓子を買いました。子供が喜んで食べていました。
ホテルのロビーでは、歌のショーがあったのでロビーのソファに座ってくつろいでいました。今日は、適度に風があってさわやかな1日でした。

[5日目] 2001年7月4日(水)

08:00 起床
08:45-09:30 朝食
09:45-11:00 プール
11:15-12:00 スターキッズプログラム
12:15 ホテル
12:55-13:15 昼食(POKER CAFE)18RM
14:05 ホテル
15:30-17:00 プール(ラササヤン)
17:50 タクシー 15RM
18:05 アイランド・プラザ
18:55 夕食(コカ・レストラン)56.9RM
21:15 タクシー 15RM
21:30 ホテル着

今朝は、ゆっくりと起きてから、朝食をとりました。遅い時間の方がレストランも混んでいるようです。食パンをお皿にてんこ盛りにしているアラブ人や果物ばかりお皿に載せている人など様々で、見ているだけでおもしろいです。今日は、朝から日差しが強かったです。いつものようにプールに入ろうとしていたら、監視員のおじさんと目が合ったらしくて、黒いおじさんが怖いと子供がないていました。プールの後に、無料のスターキッズプログラムに子供を預けてみることにしました。これは、ホテルの敷地内に子供を遊ばせる施設があって、毎日タイムスケジュールに沿って、トランポリンやツミキ、トランプ、ねんど、ミニクッキング、プール、なぞなぞゲームなど専用のスタッフがついて一緒に遊んでくれます。4才から12才の子供が対象なのですが、4才とウソをついて預けてみました。連絡先と承諾書にサインをして預けます。子供は英語が話せるかと聞かれましたが、話せなくてもOKのようです。ちょうどフェイスペイントの時だったのですが、他の子供が少ないせいか嫌がって顔に塗らせてくれませんでした。親は一緒にいてはいけないというので、子供が遊んでいるすきに建物から出ていきました。少し心配だったので、ビーチにいるとスタッフに伝えておきましたが、1時間ほどしたら、案の上、泣きながら出てきました。親としては、少しの間ですが、ビーチでのんびりできました。もう少し子供の年齢が上だったら預けておいても安心かもしれません。空中ブランコの施設もあって、体験ができるようです。(空中ブランコの場合は大人は有料で25RM)
昼食は、いつもの「POKER CAFE」で食べました。ミースープMサイズ5RM*2とナシゴレンMサイズ6RMとミネレルウォーター2RMの合計600円(18RM)でした。「POKER CAFE」の目の前に怪しい骨董屋があったので店内をのぞいてみましたが、ガラクタばかりでした。店先においてある金属のものは、太陽熱で熱くて触れないのではないかと思います。店主のおやじといろいろと話をしていたら50〜60年前のポストカードなどを出してきて見せてくれました。おやじが自分でタイルに書いたという絵は、なかなかでしたが。昼食後は、近くのお店をブラブラと散歩していました。子供用の洋服を9RMで購入しましたが、リゾート服でなかなかよい感じです。あまりに暑いのでホテルの部屋に戻ってきて、絵はがきを書いたりして休んでから、午後のプールに備えました。昼頃は、あまりの暑さにプールも控えないと熱射病になりそうです。この日中に休憩する時の時間つぶしに困りました。近くに喫茶店やファーストフードがあれば気軽にお茶でもできるのですが、ホテルの部屋でくつろぐしかありませんでした。ついつい、アイスを買って食べてしまいます。
午後からは、隣のラササヤンのプールに泳ぎにいきます。こちらは、日陰が多いので過ごしやすいです。午後4時頃からは曇ってきて、とても過ごしやすくなってきました。途中で、子供の子守係を交代してもらって、私もCDを聞きながらゆっくりと過ごせました。
夕方からタクシーでショッピングモールのあるタンジュン・コトンの「アイランド・プラザ」に向かいました。ホテルの目の前にタクシー乗り場があるのですが、値段交渉をしても固定料金だと言い張って全然負けてくれませんでした。約500円(15RM)くらいと安いので、粘って100円を値切ったところで疲れるだけなので、争わずに乗ることにしました。アイランド・プラザは、ホテルとジョージタウンの真ん中くらいの距離なので、タクシーで15分くらいでした。ビルの中はブランドのお店が多くておしゃれな雰囲気でした。レースが充実した雑貨屋さん「Lovely Lace」やマタニティーウェア専門のお店「Fiajr」などもありました。デパート「DS.M」やレストランも数軒ほどテナントとして入っていますのでここで何でも揃いそうです。SWATCHが1本450-470RMほどで日本とあまり変わらなかったので買いませんでした。夕食は、同じビルの中にあるタイスキのレストラン「COCA RESTRANT」で食べました。ガイドブックによると夜はビュフェスタイルのタイスキが32RMというので頼もうと思っていたのですが、夜はアラカルトだけだと言われてしまいました。写真付きのメニューだったので、野菜を中心に好きな物を頼めたので、アラカルトでも楽しかったです。野菜は1皿3.8RM、他も平均8〜9RMと安くておすすめです。どのくらいの量を頼んだらちょうど良いのか不安でしたが、8皿でもおなかがいっぱいになりました。最後に卵とライスでおじやを作ってもらいましたが、これがおいしかったです。鍋が電気ナベで、タレも1種類だけですが、落ち着いて食事ができるのでおすすめのお店です。タオル(おしぼり)代として3人で2.1RMとられたのが不思議でした。ここは、有名なチェーン店のようです。ポットのジャスミンティーが5RMでしたが、他の中国茶がどんな香りなのかを店員さんに聞いたのですが意味が通じなくて四苦八苦してしまいました。最後にデザートのアイス(5RM)を食べて合計約1900円(56.9RM)でした。店員さんにBOH TEAを買いたいのだけれど、この辺だとどこで買えるかと聞いてみたら地下1階のスーパーで売っていると言われて食後に買いに行きました。地下にスーパーが入っていたなんて知らなかったので、助かりました。このスーパーは、大きいので便利です。いろいろと買いこんで29.7RMでした。
帰りのタクシーもタクシー乗り場に列を作っているので、夜の9時過ぎでもすぐに捕まえられます。ホテルまでの値段を聞いたら20RMというので、15RMに値切ったらすぐにOKとなったので、相場はもう少し安いのかもしれません。今日は、1日プールで泳いだ後に外出したので疲れてすぐに寝てしまいました。

[6日目] 2001年7月5日(木)

07:45 起床
08:15-09:00 朝食
09:15-11:15 プール
12:00 ホテル発(無料シャトルバス)
12:35 ジョージタウン着
12:50-13:35 昼食(フォー・リーブス)22.2RM
14:00 タクシー 7RM
14:00 フェリー・ターミナル
14:15 ペナン島発(フェリー)
14:30 バタワース着
14:55 バタワース発(フェリー)0.6RM*2
15:10 ペナン島着
15:15-15:35 トライショー(人力車)8RM
15:35 コムター(ショッピング:PRANGIN MALL,PARKSON GRAND)
16:30 お茶(マクドナルド)5.9RM
17:15 お茶(シャングリラホテル ロビー)22RM
17:30 ジョージタウン発(無料シャトルバス)
18:05 ホテル着
19:40 夕食(屋台)21.3RM
21:10 ホテル着
22:30 就寝

今日も朝食後に、プールで泳ぎます。子供は、ジャグジープールが気に入ってしまい自分でスイッチを入れては遊んでいました。日本人は、あまり泊まっていなくてアラブ系の人が多かったです。言葉が通じなくても子供同士で一緒に遊んでいるようです。
昼食をジョージタウンで食べようと思い、再び無料のシャトルバスでジョージタウンに向かいました。スーパーGAMAの中にある喫茶店「フォー・リーブス」で昼食を食べることにしました。サンドイッチ、スープのAセット5.5RM、ハンバーグ、スープ、パンのBセットが9.8RM、スプライト1.2RM、チーズケーキ3.9RM、アイス1.2RMの合計750円(22.2RM)でした。前回の時に、お茶をした際に食べたチーズケーキが半冷凍状態だったので、今回も頼んでみましたが普通の状態でした。冷房のよく効いたきれいな店内の大きな窓から雑多な街並みをみながら洋食を食べるのは不思議な雰囲気です。とてもきれいで安い喫茶店なので、 お茶をするには、おすすめのお店です。
食後に、フェリーで対岸のバタワースに渡ってみることにしました。GAMAの前のタクシー乗り場には1台もタクシーが止まっていないので、シャングリラホテルの前まで戻ってタクシーを捕まえることにしました。バタワース行きのフェリー乗り場までは、タクシーで8分ほどで7RMでした。空車待ちのタクシーは冷房をきっているらしくて車内はとても暑かったです。行きのフェリーは無料で、帰りのフェリーに乗るときに約20円(0.6RM)とられます。市民の足として利用されているらしくて現地の人ばかりです。フェリーの1階部分に車とバイクが乗り、人は2階の席に座ります。20分ほどの船旅ですが、風が気持ちよくて眺めもよいです。行き交う船と共にペナン大橋がよく見えます。バタワース側のターミナルには、百貨店があるとのことでしたが、取り壊し中で見るべきところが何もありませんでした。大きなバスターミナルとテント内のフードコートと線路(駅)があるだけです。バスは、KLまでの長距離も出ているようです。何もないし、とても暑くてクラクラしてきたので、すぐにフェリーに乗ってペナン島に帰ることにしました。行きの船で一緒だった欧米人も同じ便で帰るようです。バタワースからペナン島に渡ってくるバックパッカーも多いようです。帰りは、ゲートがあって1人0.6RMコインを入れて回転バーを押して中に入ります。コインのない人のために両替窓口もあります。
ペナン島に着いてからジョージタウンの中心までは、トライショー(人力車)に乗っていくことにしました。親子3人で1台に乗るのでなるべく若い運転手を選んで料金交渉をしました。コムターまで20分ほどで8RMでした。タクシー代とあまりかわらないのでお得かもしれません。途中で観光していかないかと言われましたが、暑かったので、そのまま直行してもらいました。車道を平気で横切るので、乗っている方も結構スリルがあります。コムターに着いてから周りの新しいビルで買い物をしました。百盛(PARKSON GARDEN)では、カッティングボード11.9RM、キッチンペーパーホルダー19.9RM、ディシュスタンド16.9RMなどのキッチン用品を買いこみました。木でできたものなので、かなりお買い得でした。PRANGIN MALLは、かなりきれいなビルですが、まだテナントには全てが入っているわけではないので、寂しいフロアーもありました。回転寿司のお店があったのには、驚きました。1皿1〜6RMで、日本と同じで料金によってお皿の色が異なるシステムでした。時間があったら次回は、試しに食べてみたいと思います。歩き回って疲れたので、マクドナルドでお茶をしました。ホットコーヒー2杯とポテトで5.9RMです。少し早めにシャングリラホテルに戻ってからロビーラウンジでスナック無料券を利用して飲み物を頼みました。ミニ春巻のようなお菓子があつあつのなかなかおもしろいお菓子でした。飲み物は、アイスカプチーノ9RM、アップルジュース13RMを頼んで約730円(22RM)でしたが、アップルジュースは、さすがにおいしかったです。ゆっくりしていたら、帰りのバスの出発時刻が近づいてきたので急いで会計をすませました。同系列のホテルに宿泊しているためサイン1つで会計が済むのが便利です。
ホテルに戻って少し休んでから夕食を食べにいきました。本日は、豪華にホッケンミー4RM、ワンタンミー4RM、ラクサ(12本)7RM、ミーゴレン3RM、ジュース1.5RM、デザート1.8RMと合計約700円(21.3RM)でした。ラクサは、ピーナッツたれが甘辛くてクセになりそうな味でした。ちょっと変わった焼き鳥といった感じです。夕食の後は、屋台街をぶらぶらと散歩しました。民芸品やピューター、水彩画のお店も出ていましたが、同じような屋台が続くので見るのも飽きてきます。Tシャツを10RMで2枚ほど購入しました。今日も疲れたのでぐっすりと眠れました。

[7日目] 2001年7月6日(金)

07:45 起床
08:40-09:20 朝食
09:45-12:00 プール
12:15 ホテル
13:40-14:15 昼食(POKER CAFE)10RM
14:40 ホテル
15:30-18:15 プール(ラササヤン)
19:00-20:40 夕食(ペピーノ)イタリアン 160.35RM
21:00 ホテル

今日は、ペナン島での最終日なので1日中、泳ぐことにしました。午前中に3時間ほど泳いだ後に部屋に戻って、スーツケースに荷詰めをしました。子供がお昼にホットケーキが食べたいとダダをこねて大変でした。朝食の時にもらってきたマフィンと予備食として日本から持ってきていたカップヌードルを食べさせたら何とか機嫌が直りました。
昼食は、いつもの「POKER CAFE」で、ナシゴレンMサイズ5RM、ミーゴレンMサイズ3RM、ミネラルウォーター2RMの合計約350円(10RM)でした。日中は本当に暑いので食後は、いつも立ち寄るコンビニのS'MARTでアイス2個4.8RMを買って食べました。一度、ホテルの部屋に戻って休憩をしてから最後のプールとして午後から隣のラササヤンに向かいました。子供と2人で何回もスライダーを滑って遊びました。プールバーで、飲み物を注文してプールサイドでメロンジュースを飲んでくつろぎました。味の方は、12.5RMにしては今いちでした。夕方まで泳いだので、かなり疲れました。
夕食は、最後の夜なのでホテル内のイタリアンレストラン「ペピーノ」で食べることにしました。プールサイドの眺めが良かったですが、曇っていて残念ながら海に沈む夕日は、見えませんでした。サラダバー30RM、ミネストローネスープ16.85RM、ラザニア34.5RM、ピザ31.5RM、コーラ8RM、ハウスワイン19.5RM、ティラミス20RMの合計5300円(160.35RM)でした。サラダバーは、種類が豊富でおすすめです。最後にリッチな雰囲気の夜を過ごすことができました。

[8日目] 2001年7月7日(土)

04:15 起床
04:45 チェックアウト
05:35 ホテル発(送迎バス)
06:05 ペナン空港着
07:05 MH1135(ペナン発)
07:55 クアラルンプール空港着
09:07 MH092(クアラルンプール発)
16:58 成田空港着
17:40 入国
18:30 駐車場(New USAパーキング)発
21:00 自宅着

今日のフライトは、朝の7時と早いため4時半にモーニングコールを頼んでおきましたが、4時頃に起きることができました。子供も一緒に起きてきて機嫌が良かったので助かりました。いつも朝食を食べている「Garden Cafe」は、まだ時間が早くて開いていませんでした。レストランの奥をのぞいていたら無料でオレンジジュースを出してくれました。チェックアウトしたら朝食代を約17000円(504RM)も請求されました。ツアーは朝食付きのはずなのに6日分(42RM*2人*6日=504RM)がしっかり請求書に載っていました。朝のビュフェが1人約1400円とは結構、高いかもしれません。ホテルの人に予約証を見せてもらったら、部屋のみとなっていました。ツアー会社と交渉してくれというのでカードで支払いをしました。そこに空港への送迎のミニバンが到着したので現地ガイドさんに言ったところ、ホテル側と交渉をしてくれて、先に支払った朝食代を返金してもらいました。HISの予約ミスかホテルの受付ミスだと思います。ホテルとの交渉で遅れたので、空港まで通常は1時間かかるところを30分で到着しました。山道も時速80Kmで、かなり飛ばしていたので怖かったです。
ペナン空港の出国ロビーは、改装されたばかりらしく水族館のようで、きれいでした。スーツケースを預けた時の重量が25.4Kgとかなり重くなっていました。定刻通りにペナン空港を出発してKL空港に到着しました。KL空港内の銀行で余ったリンギを日本円に両替しました。186RMを両替して6000円になりました。1000円以下の端数は、11RMが手元に残りました。KL空港から成田へのフライトでは、離陸してすぐにブランチが出てきます。デザートにスティックアイスが出てきたのは、珍しいと思いました。親の方は朝が早かったので眠くて仕方がないのですが、子供の方は、かなり暇をもてあましていたようです。運行状況の地図の上に飛行機のマークとメッカの方角が表示されるのがイスラムの国の航空会社らしいです。成田に着陸する40分前に軽食がでますが、それだけでは、お腹が満たされませんでした。帰りの高速道路は、少し渋滞しましたが無事に夜9時に自宅に到着しました。
特にトラブルもなくのんびりとした海外旅行ができました。


<会計>


<会計>
食事630RM (\20800)
観光10RM (\330)
おみやげ540RM (\18000)
交通費32RM(\1060)
アイス、ジュース代 41RM(\1360)
その他50RM (\1650)
合計1303RM (\43500)
旅行保険\????(3人分)
高速料金\5500
駐車場代\2992


Copyright(C) Kiyohiko Shinomiya.

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽に メールを下さい!

日本の旅・世界の旅