旅行記1/ 旅行記2/ 旅行記3/ タイムスケジュール/ 決算報告/ 食事情報/ ロッテワールド/ 子連れ旅/

韓国・ソウル旅行記(その3)

<3日目> 1998年7月17日(金) 晴れ

今日の朝食はホテルの周りで食べようと思い、探索しますが地元の食堂がみつか らずに、仕方なく隣のケンタッキーでハンバーガーセット(W3300)を食べてから、 歩いて近くの徳寿宮に見学に行きました。(入場料W700) ビルの谷間の公園という 雰囲気でしたが、天気も良くて気持ちが良かったです。写真撮影をしているウェデ ィングドレス姿のお嫁さんを2人見ることができました。
    徳寿宮です。天気が良くて気持ちがいいです。
 それから、更に15分ほど歩いて南大門市場に向かいました。ここも、東大門市 場と同じくゴミゴミしていてベビーカーを押して進むのは至難の技でした。そのた め、あまり細い路地やビルの中には入り込めませんでした。セサミファッションタ ウンの地下1階の子供服売場でベビー服(パンツ付きサンドレスをW6000、上下を 別売りしてくれたパンツだけをW3000)で購入しました。セットを別売りでも売っ てくれるのは良心的でした。ただし1才児用の服は種類が少ないので、2〜3才児 を持つ親御さんだと買物ももっと楽しいかもしれません。
    南大門市場です。こちらもゴミゴミしています。
 晴れて日差しが強くなってきたので、嫁さんは屋台のボウシ屋でW1000でボウシ を買ってかぶって明洞まで歩いていくことにしました。 昼食は、明洞の「百済参 鶏湯」でサムゲタン(W9000)を食べました。ぐつぐつ煮立った状態で出てくるので アツアツが食べられます。スープも良い味でとてもおいしかったです。副菜のキム チ以外にも食前酒と赤飯がでてきます。鳥のお腹の中には餅米、栗、プルーン?、 高麗人参が入っていました。高麗人参はゴボウに近い味でした。結構ボリュームが あるのでお腹も一杯になります。ここで出たニンニクキムチは辛くて咳き込んでし まいました。
    「百済参鶏湯」であつあつのサムゲタンを食べる。
 それから、ロッテデパートの地下1階に行き、お土産の海苔(W2000)と焼き肉の タレ(W1000)などを買い込みました。また、明洞に戻ってから街歩きをしますが、 今日は休日(制憲節)なのでものすごい人出でした。日本で言うと渋谷や原宿と言 った雰囲気で銀座という感じではありませんでした。不景気のせいか退店したお店 もちらほらみられました。明洞衣類の店先では、カバンをW4400の一律セールをや っていて人だかりが一段とすごかったです。どのお店も、通りもあまりの人混みと 暑さで疲れたので、バーガーキングでかき氷(W2500)を食べて休むことにします。
    明洞衣類のバーゲンに加わる。すごい人混みです。
夕方から明洞大聖堂へ登り、人混みをさけてゆっくりしました。今日の夕食は、 「明家」でプルコギを食べることにします。ちょうどセール価格でプルコギがW3000 引きのW7000に値下げされていました。ここは、炭火ではなくてガス台をテーブル に置いて食べます。最後に、ご飯(W1000)を1つ頼み、残った肉汁に投入して更に キムチを混ぜて食べたらおいしかったです。
    明洞大聖堂です。中ではミサをやっていました。
 今日は、明日の出発のための荷造りをしないといけないので、早めに一般タクシ ー(W2200)でホテルに戻りました。それでも、ホテルの近くのサーティーワン・ア イスクリームに立ち寄ってアイスを食べて、パン屋で明日の朝食(W4100)を買って おきました。 <明洞情報> ・プリクラは街角にたくさん設置されていますが、だいたいW3000です。ところが、  中華人民共和国大使館前の通りにあるプリクラはW1000でした。(ここが一番安  かったです)ハングル文字や韓国国旗の入ったプリクラは記念になると思います。 ・明洞餃子の前でマックの入っているビル「UTTO ZONE」の4階で、その場で取っ  た写真を直径6cmほどのバッチにしてくれます。デジタルビデオカメラで数シー  ンを撮影して、それをPCに取り込んでいろいろな背景と組み合わせて(好きな文  字も入れてくれます)バッチに加工してくれます。5分くらいで出来ますし、  W3000と安いので、子供の写真バッチを名前入りで作りました。店員さんは英語  を話しましたのでこちらの希望がきちんと伝わり安心でした

<4日目> 1998年7月18日(土) 晴れ

今日は、お昼の便で帰るので朝8時にホテルを出ました。現地ガイドさんと共に タクシーで空港に向かいます。途中で義務である土産物屋に立ち寄りましたが、す でに持ち金がないので何も買いませんでした。値段は空港の免税店と同じくらいで 安くはありません。  空港の出国ゲートで子供を抱いて並んでいたら、係員に横に呼ばれて先にスタン プを押して通してくれました。空港の免税店では、残っていたウォンに円を少し足 してチョコを買って残金を全て使い切りました。  帰りの便もベビーベットの設置できる席をお願いしていたので、43Dという席で した。あいにく、直前に寝てしまったので、機内では起きていてベビーベットがあ まり役に立ちませんでした。でも、起きていてもそこに座らせておいたり荷物をお いておけるので無いよりはましです。  成田には30分遅れで到着しました。帰りは、予算節約のため成田エクスプレス ではなくて京成の特急で帰りました。夕方には自宅に到着しましたが、子供連れに は、これくらいのスケジュールの方が良いと思いました。  韓国は、近くて物価も安く、食事もおいしくて最高でした。特に子供に優しくて、 食堂やお店の店員さんは必ず、子供に話しかけてきてあやしてくれました。通りす がりにホッペタをさわってきたり、エレベーターの中でも手や足をいきなり触って きます。

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!