旅行記1/ 旅行記2/ 旅行記3/ タイムスケジュール/ 決算報告/ 食事情報/ ロッテワールド/ 子連れ旅/

韓国・ソウル旅行記(その2)

<2日目> 1998年7月16日(木) くもり

早朝は雨がパラついていましたが、やんできたので抱っこヒモではなくて、ベビ ーカーで出かけることにしました。今日は、ロッテワールドで遊ぶ予定にしていま す。とりあえず、朝食を食べにタクシーで明洞に向かいます。一般タクシーだと1 メーター(W1300)で行くので、ベビーカーを持って地下鉄で移動するよりも楽ちん です。  朝食は、味成屋でソルロンタン(W5000)を注文しました。朝の9時頃のためか店 内はすいていました。ソルロンタンはスープに良いダシが出ていておいしかったで す。元の味は薄いので、子供に取り分けてあげるのにも最適です。薄味のお粥と同 じなので、喜んでパクパク食べていました。大人は、塩とキムチを投入して味を少 し整えてから食べると、とてもおいしくなります。麺は柔らかくて食べやすかった です。
    味成屋です。ここも細い路地の奥にあります。
 それから、地下鉄の乙支路入口駅まで歩いて行き、ロッテワールドの最寄り駅の 蚕室駅まで向かいます。地下鉄の切符の自動販売機の使い方が良くわからずに毎回、 窓口で切符を買っていました。2人分だとW900なので小銭を毎回、それだけそろえ ておくのも大変です。自動券売機では、お札が使えません。  ロッテワールドまでは、蚕室駅を降りて案内板に沿って歩いて行くとすぐにたど り着けます。途中にInfomationカウンターがあったのでお姉さんに英語で入口を聞 いたけども通じませんでした。  ロッテワールドでは、乗り放題のスペシャルパスがW22000からW18000にキャンペ ーン値下げをしていてお得でした。W19000の「BIG5を下さい」と言ったら、窓口の お姉さんに「スペシャルパスの方が安いよ」と言われてしまいました・・・  園内は、屋内のテーマパークとしては4階建て構造で思ったよりも広かったです。 入口で日本語パンフレットをもらえたので助かりましたが、そうでないと、どの乗 り物が何階にあるのかが良くわからないかもしれません。子供連れで乗れるアトラ クションは一緒に乗って、子供の乗れないアトラクションは片方が子供を見ている 間に交互に乗りました。
    ロッテワールドでのパレードです。
 昼食は、ロッテワールドデパートの11階のレストラン街で食べることにしまし た。出口で手の甲に再入場用スタンプを押してもらい、一度外に出ます。レストラ ンではネンミョン(W5500)とパジョン(W4500)を食べました。写真なしのメニューだ ったので、注文を取りに来たお兄さんにお店の外のショーケースまで来てもらい、 指を指して注文をしました。ネンミョン(冷麺)もスープのあるあっさりしたもの とスープなしの真っ赤で辛いものの2種類を注文しましたが、真っ赤で辛い方が癖 になりそうなおいしさでした。店員さんが大きなハサミで麺をジョキジョキ切って くれるものの、なかなかかみ切れずに慣れるまで食べ辛かったです。パジョン(韓 国風お好み焼き)の方は香ばしくて、付け汁?につけなくてもそのままおいしく食 べられました。子供も喜んで食べていました。  食後に10階の免税店をひとまわりしましたが、特に何も買いませんでした。ツ アー会社などでもらったプレゼント券で竹塩石鹸5個とボールペン2本をもらいま した。  再びロッテワールドに再入場して、今度は屋外のマジックアイランドの方へ行っ てみました。午前中は比較的すいていましたが、14:00開始のパレードが終わった 頃から混み始めました。この頃には天気も晴れてきて気持ちが良かったです。やは り屋内よりも晴れた屋外の方が気分が良いです。こちらでは、地上70mから時速100 Km/hで落下するジャイロドロップ(ツイストフリーフォール)の人気がすごくて、 かなり並んでいました。 プリクラが置いてあったので、ハングル文字入りのフレームを選んで記念に取っ てきました。プリクラの操作方法が良くわからずに近くにいた売店のお姉さんに聞 きながら一緒に格闘してやっと希望のフレームでとることができました。W3000な ので日本と同じくらいの値段でそれほど安くはありません。  夕方5時まで十分に満喫した後で、地下鉄で東大門市場に向かうことにします。 東大門は改修中のためか、覆いがされていて、その姿を見ることはできませんでし た。2時間くらい市場をぶらついて、チビT(短いTシャツ)をW5000、子供用の 絵本3冊でW7200、シャンプーをW1500(ホテルに設置されてないので)を買いまし た。市場のゴミゴミした通りはベビーカーに不向きなので、12階建てのビル「コ ッピョン・プレヤ」の中で主に買物をしていました。市場はあまりに広いので全て を見るのは不可能のように感じました。
    東大門市場です。細い路地の両側にたくさんのお店が出ています。
 7時を過ぎてそろそろお腹もすいてきたので地下鉄に乗り、仁寺洞にある焼き肉 の「迎賓ガーデン」に向かいます。ソウルは夜の8時頃まで明るいので、街歩きに も便利です。安国駅を下りてから道に迷い、途中のお店で場所を聞いて何とかたど り着きました。言葉が通じなくても何とかなりますね。「迎賓ガーデン」は、150 年前の韓式家屋で趣があり、炭火で焼き肉が食べられるということで、ここに決め ました。カルビは1人分の値段がW13000でした。ライスはW1500で、テンジャンチ ゲがついてきます。副菜のイカのキムチがとてもおいしかったです。店内はオープ ンな感じで、歴史ある建物という厳かな雰囲気ではなかったです。
    「迎賓ガーデン」でカルビグイを食べる。店員さんがハサミでチョキチョキ切ってくれます。
 すでに夜の9時近かったですが、仁寺洞のクラウンベーカリーで明日の子供用の 朝食のパンと飲み物を買ってからタクシーでホテルに戻りました。 捕まえたのが、模範タクシーだったのでW3000でした。 <ロッテワールド・アドベンチャー> (大人と子供と一緒に乗ったもの) ・カメロットカルーセル:メリーゴーランド ・ワールドモノレール:マジックアイランドを通り1周してくるモノレール ・子供の汽車:岩山の中を走り回る子供の汽車(暗い中を通る) ・チルドレンズチャリオット:ローマ時代の馬車 ・風船旅行:熱気球(でも天井からぶらさがって移動する) (大人のみで乗ったもの) ・フレンチレボリューション:建物の中を通るジェットコースター ・ダイナミックシアター:スクリーンに合わせて座席が動く映画 <マジックアイランド> (大人と子供) ・遊覧船の旅:船でマジックアイランドを1周する ・ミニ自動車:レールにそって走る自動車 ・ミニ観覧車:小さな観覧車 (大人のみ) ・ワイキキウェーブ:20〜30分待ちでした ・ザ・ハイドラ:3つの腕を持ち高速で廻る観覧車(子供は乗れない)

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!