沖縄旅行記(6月編)

これから沖縄旅行記を連載したいと思います。ここでは、観光が中心となります
ので、無線関係の移動報告は、<アマチュア無線>のページに記載していますの
で、そちらも合わせてご覧下さい。

(1)6月28日(金)
那覇空港−−日産レンタカー−−A&W−−−琉球の風−−−座喜味城跡−−−
琉球村−−−万座毛−−−沖縄工芸村−−−ターキー倶楽部(泊)

沖縄の梅雨明けを待って、3泊4日で行って来ました。金曜日の朝一番の飛行機
でしたが、予約なしでも無事に乗ることができました。お昼に那覇空港に着いて
そのまま日産レンタカーの営業所まで送迎バスに乗って移動します。私たちは、
マーチ(1000cc)を3日間(¥23270)予約していましたが、車がな
いので、料金そのままでパルサーの4ドア(¥31080)にアップコンバート
されました。ラッキー!
お昼を食べるために国道58号添いのA&W(浦添市)に車を走らせる。沖縄に
来たらここに寄らないと気分がでません。久しぶりに飲んだルートビアの味が懐
かしかったです。
次にNHKドラマのセットに使われた「琉球の風」を見学する。とにかく暑くて
日傘を借りてパーク内を歩くことにする。平日のためかガラガラで、琉球舞踊の
ショーなどは、お客さんが6人だけでした。ここの展望台から残波岬が良く見え
ます。(読谷村の通信所のフェンス?も途中で見えました)
それから近くの座喜味城跡に行きましたが、ここは見事な石垣が残っています。
石垣の上まで登ると眺めが最高です!
琉球村は、観光バスが横付けされるような有名な観光地ですが、たいしたことは
ありません。今回で2回目なので、早々に後にします。
宿に向かう道沿いにある万座毛や、ガラス細工の工場のある沖縄工芸村に寄り道
しつつ北上します。
今回の宿は、かりゆしビーチリゾートに近い希望ヶ丘にあるペンション「ターキ
ー倶楽部」でした。(1泊ツイン¥12000)この辺は、ペンションの密集地
帯で道も入り組んでいます。見つけるのにウロウロしてしまった・・・
外観は、西洋風の建物できれいでしたが部屋はそれほど広くはありませんでした。
特にバスルームは狭かったです。まだオンシーズンでないため、お客は我々2人
だけと少々寂しかったです。今回は、夕食を頼まなかったので、チェックイン後
に名護市まで夕食を食べに行きました。「名護曲」という店で琉球料理の小皿料
理を注文しましたがおいしかったです。(¥1200)ここでは、各種ドライフ
ルーツや野菜、果物などが安く売っています。

(2)6月29日(土)
水納島−−−新垣ぜんざい−−−国営沖縄記念公園−−−伊豆味パイン園−−−
名護パイン園−−−嵐山展望台−−−ターキー倶楽部(泊)

今日は、午前中に水納島で海水浴を楽しみ、午後から観光をするプランにしまし
た。朝食は、ペンションで食べましたが、目玉焼きにおにぎりと味噌汁にアイス
コーヒーという和洋折衷のものでした。(次の日は、A&Wにしました・・・)
6月までは、水納島に行く船が1日に3便しかないので、10時の船で島に渡り
13時の船で戻ってくるプランにしました。本部町の渡久地港まで1時間もあれ
ば楽勝と思っていましたが、こちらの車はみんなゆっくり走っているのでギリギ
リの到着となりました。(時速40Kmで走る車ばかりです)ここの港への道も
看板がなくてわかりずらいです。港には車が10台くらいは止められますが、早
く行かないと満車になります。水納島までは、高速船で15分くらいです。
水納島のビーチは透明度もあり、きれいでした。魚もいますのでシュノーケリン
グセットを持っていきましょう。この島には、民宿が2軒あり泊まることができ
ます。また、無料のシャワー室と更衣室が完備されていますので安心です。オン
シーズンになると船も1日10便くらい出るようです。本島からは近くてきれい
な島ですので、お勧めのビーチです。
港に戻ってから、本部町の「一力」でソーキそばを食べる。安くておいしかった
です。その後に、「新垣ぜんざい」というお店にぜんざいを食べに行きました。
お店は自体は古い建物で、壁には20年前の海洋博のポスターが貼ってあります。
メニューもジュース¥100、コーラ¥100、ぜんざい¥200しかありませ
ん。地元の人も良く訪れる名店のようで、とにかく安くておいしいのです。この
お店は、超おすすめです。(駐車場はないですが、近くに路上駐車はできます)
昼食後は、国営沖縄記念公園に向かいます。ここは、沖縄海洋博の跡地でとても
広い敷地です。入場料が無料というのが嬉しいです。(各施設は有料ですが)
会場内はアップダウンがあるので、園内を走っている電気自動車(1回¥100)
に乗って移動することをお勧めします。日中は暑いので日射病に注意しましょう!
今回は、たまたまイルカのショー(無料)を見ることが出来てラッキーでした。
その後は、パイン園を2軒はしごして試食のパインをバカスカ食べてきました。
甘くておいしかったです。おみやげにパインジャムとパインワインを買ってきま
した。パイン畑を見た嫁さんが、パインはバナナのように木の上になるものだと
ず〜と思っていたらしく、地面から生えているの見て驚いていました。あまりに
感動してミニパインの栽培セットを買ってきていました。でもパインの実がつく
までに2年もかかる気の長いものです・・・
夕方に嵐山展望台に行きましたが、広い駐車場の割にはガラガラで寂しい限りで
す。でも眺めはいいですよ! 日が長いので午後7時半まで明るくて暑いのです
が観光スポットはどこも5時から6時には閉まってしまうので明るい時間がもっ
たいない気分です。
夕食は、名護市内の「レストランいちばんかん」でステーキセット¥1200を
食べましたが、サラダ、スープ、飲み物がついてこの値段ですし、ステーキも大
きくてお腹いっぱいになりました。量が多いのが嬉しいところです。

(3)6月30日(日)
ナゴパラダイス−−−いんぶビーチ−−−沖縄工芸村−−−万国百貨店−−−
共栄ガラス工房−−−海中道路−−−パークアベニュー−−−中古家具屋−−−
国際通り−−−琉球サンロイヤルホテル(泊)

今日も、午前中に海水浴を楽しみ、午後から観光をするプランにしました。昨日
のペンションの朝食がいまいちだったので、名護市のA&Wまで食べに行きまし
た。その後、ナゴパラダイスを見学します。ここは、植物園ですがハーブに力を
入れているようです。最後にレストランでハーブティーが無料で飲めますが、こ
れがおいしかったです。ブレンドによって香りや色が変わるようです。
それから午前中は、いんぶビーチでのんびり泳ぐことにしました。このビーチは、
入場料として1人¥500も取られます。水納島に比べてビーチもそれほどきれ
いではありませんが、遠浅なので水遊びに最適です。近くからグラスボートが出
ていましたが¥1200と高いので乗りませんでした。浅いところには、珊瑚は
ほとんどありません。隣のかりゆしビーチまで浜辺を歩いていきましたが、ちょ
うど引き潮でいまひとつでした。
午後からは、国道58号線を南下します。共栄ガラス工房に立ち寄り、おみやげ
に琉球ガラスを買ったりしました。万国百貨店は、米軍の流出品なども扱う不思
議なお店でした。戦争映画に出てくるような無線機なんかもありましたよ!
次に、伊計島につながる海中道路を走ることにしました。ここは、海の上の1本
道で眺めがとても良い道路です。海の中をガラス張りの道が通っている訳ではあ
りませんので期待しすぎないように!
それから沖縄市内にくり出して、パークアベニューでショッピングを楽しみまし
た。アメリカ人が多いので、日本でない雰囲気が楽しめます。お店にも本日のレ
ートとして1$=¥108などという掲示があります。その中でも特におすすめ
なのが「トニーチャイナ」という食器と雑貨のお店です。とにかく安くて衝動買
いをしたくなります。私はついつい信楽焼のちゃわんを¥100で買ってしまい
ました。
それから、普天間基地付近に密集しているアメリカ中古家具のお店を見に行きま
した。こちらに住んでいるアメリカ人がいらなくなって放出した家具ですが、ア
ーリーアメリカン調の雰囲気のあるものが多くて見ているだけでも楽しいです。
値段もそれほど高くないので関東まで送ってもらっても良いくらいです。
本日の宿は、国際通りに近いホテルにしました。チェックイン後に、早速、国際
通りに歩いてきます。夜の9時を過ぎても開いている店もありブラブラするのに
は最適です。

(4)7月1日(月)
琉球サンロイヤルホテル−−−首里城−−−日産レンタカー−−−那覇空港

今日は、いよいよ帰る日です。午後3時頃の便なので、午前中に首里城を見学す
ることにします。朝食を食べるために車で出かけたら、那覇市内の大渋滞にはま
ってしまいだいぶ時間をロスしてしまいました。
首里城では、補償金¥1000で案内テープを貸してくれるので聞きながら観光
すると歴史が良くわかります。見学には、1時間もあれば十分でしょう。
12時にレンタカーを返して、早めに空港に向かいます。その場で、希望の便の
席が確保できましたのでホッとしました。予約なしのオープンチケットなもんで
席が取れないと帰るのが次の日になります(笑) 我々の次の便が最終便なので
すが、それはすでに満席の表示が出ていました。
帰りの飛行機からは、富士山が見えて感激しました。

今回は、3泊4日と短い日程でしたが十分に楽しむことが出来ました。日程の関
係で本島が中心でしたが、次回は離島にも行ってみたいです。また、時間がなく
て本島から遠くに行けない人には「水納島」は、お勧めです。その時には、ぜひ
「新垣ぜんざい」店のぜんざいを食べて来て下さい。
梅雨明けすぐの沖縄は、すごく良いお天気で最高のシーズンでした。
#また行きたいな〜

PS.三弟は、2年連続で西表島で2週間ほどキャンプです!
      弟も旅行記を作っていたようなので、興味のある方は連絡を下さい!

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!