北海道旅行記(秋編)




                    〜 秋の丘めぐり編 〜

 初めに……


 北海道へは、今までに2回旅行していますが全て夏だったため、今度は違う季節に訪れてみ
 たいと思い秋の4連休に行くことにしました。今回は期間も短いことからポイントをしぼっ
 て行くことにしました。まず、最大の目的はまだ行ったことがなかった美瑛、美馬牛の丘め
 ぐりをすることです。噂にはきいていましたがぜひこの目できれいな風景を見てみたいと思
 っていました。あとは、函館の夜景をもう一度見たいという2つの目的で秋の北海道を訪れ
 ました。


                            <予定表>
    1991年

  10月 9日(金)    寝台特急「はくつる」
   10月10日(土)   美馬牛リバティーYH
   10月11日(日)             〃
   10月12日(月)     民宿「フリーステーション」
  


 10月9日(金)  雨           

 出発したときの関東地方は、台風21号の影響で雨が降っていました。会社の研修のため、神
 奈川の津久井湖テクニカルトレーニングセンターにいたため、1度、厚木の寮に帰って準備を
 し、寝台特急の「はくつる」には大宮駅から乗ることにしました。北斗星がとれなかったので
 「はくつる」になってしまいましたが、ブルートレインと違って電車3段式なのでかなり狭か
 ったです。私は、3段のうちの上段だったためまだましでしたが、中段の人はかなり狭そうで
 した。しかし、中段、下段の人は上段よりも1000円安いので仕方がないでしょう。上段で
 も、天井が低くて体育座りもできない状態なので着替えるのが大変です。寝るだけと割り切る
 なら良いですが、ブルートレインのような寝台の旅という雰囲気がないのがつまらないです。



 10月11日(土)  曇り時々晴れ 

 一夜あけて、朝7時15分に青森駅に着きます。ここで、津軽海峡線に乗換えますが、朝早い
 というのに結構混んでいて危うく座れないところでした。快速列車なので500円で指定席券
 を取っておいた方が良さそうです。青函トンネルは、抜けるのに40分とさすがに長いです。
 ずっと真っ暗だとだんだん飽きてきますが、途中で車窓にアニメが映し出される仕掛けがあり
 楽しめます。どうやらこれは、トンネルの壁に少しずつ変化したアニメがLEDで描かれてい
 て列車の速度に合わせてアニメが動いて見えるようになっているものらしいです。トンネルを
 抜けると薄日がさしてきて、どうやら天気の方は大丈夫のようです。窓から見える紅葉は、色
 がポツポツといったところです。
 函館に10時頃着き、朝市をぶらつくことにする。えび、ほたて、いかの3点セット(270
 0円)をおみやげとして郵送してもらう。2年前に来たときより毛ガニが高くなっていて買え
 なかったです。朝市の中にある食堂で食べたイカソーメンは、うまかったです。
 今回は期間が短いため、道南ワイド周遊券を買ったので札幌から先へは行けないため美馬牛ま
 で別に切符を買わなくてはなりません。これが、片道4120円(特急券含む)だったため、
 結局北海道ワイド周遊券の方が3000円も安くなってしまい悔しい思いをしました。夕方に
 なるとかなり涼しくなってきます。既に列車の中には暖房が入っているようです。富良野線の
 車両は、窓が2重になっていて冬の寒さを物語っているようでした。
  本日の宿、美馬牛リバティーYHは、美馬牛駅のすぐ裏にあり新しくてとてもきれいな建物
 でした。オープンしたてのため内装もきれいで、ペンションみたいな雰囲気です。定員も20
 人くらいと少な目なこともあり、いつも満員のようです。シーズン中は、早めに予約しないと
 泊まれないと思います。夕食もおいしくて最高ですが、風呂が狭い(2人用)のはちょっと残
 念です。また、今回は連休だったためか常連が多かったのが今ひとつでした。お酒は、 食堂
 でなら夜11時まで飲めるようです。また、ミィーティングルームはオールナイトOKなとこ
 ろはうれしいです。今回は、富良野の新興宗教の”大金玉教団”の話題で盛り上がっていまし
 た。また、このYHには、温泉ツアー(混浴)もあるそうなので次回は参加してみたいもので
 す。








 10月11日(日)  曇りのち晴れ


 今回、美瑛、美馬牛を訪れたのは、きれいな丘めぐりをするのが目的でした。そのため、今日
 はYHのレンタサイクルを借りて1日サイクリングをすることにします。YHのレンタサイク
 ルは、MTB(3×7=21段ギア)で1日1500円で貸してくれます。初めてMTBに乗
 りましたが機動性も良くてなかなかおもしろかったです。チェーンがはずれたときの練習など、
 MTBの簡単なレクチャーを受けてから丘めぐりに出発です。美馬牛の方は、小粒のパッチワ
 ーク調で静かできれいなところです。菜の花畑が満開でとてもきれいでした。前田真三さんの
 写真を展示してある拓真館はとても素敵なところです。写真は高くて買えませんので、絵はが
 きセットがおすすめです。午後からは、美瑛(北瑛)の方まで足をのばしました。北瑛の方が
 ダイナミックで、きれいですが、街が大きいのが今ひとつの印象です。この辺は、マイルドセ
 ブンの丘、気になる木、補助カードの丘などの名所(!?)も多くて楽しいです。丘のため坂
 が多くて疲れましたが景色がとても良いので気持ちがよかったです。ただ、道路の拡張工事を
 しているところがあり、残念な気がしました。今回は急いで廻ったので昼寝が出来ませんでし
 たが、次回はゆっくりしたいものです。

     

 10月12日(月) 曇り         


 今日は、朝一番列車で札幌へ向かいました。札幌では2時間ほど時間がとれたので、旧道庁、
 時計台、大通り公園、札幌市資料館を見てきました。大通り公園は、幅100m、長さ1.5
 Kmと大きく、中に公園、イベント広場、噴水、バラ園などがあり、保母さんが保育園児を遊
 ばせていたり、老夫婦がキャッチボールをしていたりと、とても雰囲気の良い公園です。札幌
 市街は都会だから見るところがないと思わないで歩き廻ってみると結構良いところがあるよう
 です。
 函館行きの北斗6号は、超満員で座れず途中の登別まで1時間立ったままでした。函館は、ど
 んより曇っていて寒かったです。本日の宿、民宿「フリーステーション」に向かいます。思っ
 ていたよりも谷地頭の電停からは近くて助かりました。夕食まで時間があったので近くの立待
 岬と石川啄木一族の墓まで散歩に行ってきました。立待岬では小雨にあい、波も荒くなってき
 てまさに演歌の世界になってしまいました。ここから見る函館市街の夕暮れがとてもきれいな
 ので、夕方はカップルの車が増えてきます。
 お風呂は、近くの温泉へ入りに行きます。淡褐色の温泉で結構広いところでした。この宿は、
 普通の民家といった感じのところで、直前の坂がきついため、その分眺めのよいところにあり
 ます。若夫婦2人でやっていて、とにかく夕食が豪華なところで有名です。ネコが5匹いて、
 部屋の中をうろうろしています。宿泊客は社会人4人のみで少しさびしかったです。今回の夕
 食は、プラス540円で、イカそーめん、アワビの刺身をつけてくれ、石狩鍋、シャケのはら
 す、イカのゴロ、タチウオ、カキごはんと、とにかくおいしくてボリューム満点で1時間以上
 かけて全てを平らげました。イカもアワビも市場で買ってきたばかりなので、コリコリしてい
 ておいしかったです。本当は函館山に夜景を見にいくつもりでしたが、お腹がいっぱいで動け
 なくなりやむなく断念しました。でも、夕食後に明かりを消して石油ランプ4個で、酒を飲み
 ながらみた宿からの夜景もとてもきれいでした。とにかく、おいしいものを安く食べたい人に
 おすすめの宿です。ただ、夕食後の皿洗いはあります。なんでも、近々引っ越すらしいので、
 泊まりたい人は注意が必要です。
 



 10月13日(火) 雨          

 今日は朝から雨でした。台風21号がきているのでその影響のようです。朝食は、朝食代が2
 00円というのにいくら丼でした。「こんなことしてるからもうかんないんだよなー」と言い
 つつおいしいものを食べさせてくれるところが好きです。その後、コーヒーなどをいただいて
 いたら出発がかなり遅くなってしまいました。
  元町公園、旧函館区公会堂、中華会館、旧ロシア領事館、ハリストス正教会、聖ヨハネ教会、
  元町カトリック教会、郷土資料館と廻って2時間半でした。元町界わいは、きれいですが人が
  多い(観光バスが乗りつける)ので今いちです。郷土資料館では、大きなオルゴールを聞かせ
  てくれます。もう、ストーブをたいていました。函館は、坂の上から見る街路がとてもきれい
  な街です。坂の上から港まで一直線に見下ろせる景色がとても素敵です。まだまだ見どころは
  多いので、今度は晴れた日にゆっくり歩き廻りたいものです。
 函館発の盛岡行きの特急はつかりは、ホームに1時間前から並んで一番前でした。この時期な
 ら30分前からでも十分、自由席に座れそうです。大雨のため、途中の野辺地、八戸間を徐行
 運転したため、40分も遅れました。終電2本前の特急にしておいたのでよかったですが、も
 し盛岡で新幹線に乗れなかったらと思うとびびりものでした。はつかりの遅れのせいか、新幹
 線ホームは混んでいて思わずダッシュしてしまい疲れましたがなんとか座れてよかったです。
 本厚木の寮に着くまで長い道のりでねむかったですが、これも全てはつかりのせいだ!でも、
 無事に帰って来れてよかったです。4日間でも北海道旅行は出来るし、十分に楽しむことがで
 きました。秋の北海道もなかなか良いものです。





 終わりに……


 久しぶりの北海道、それも秋の北海道を満喫することができました。期待していた美瑛、美馬
 牛の丘の風景はとても素晴らしいものでした。まさに日本離れした空間といった感じです。こ
 こは、本当にまた訪れてみたい場所の1つになりました。やはり、次回はもっとゆっくりと昼
 寝をしながらのんびりとしたいものです。季節によって雰囲気の変わるところだと思うので、
 いろいろな美瑛の風景を楽しみたいものです。
 また、函館もじっくり歩き廻ったのは今回が始めてで、とても良い印象を受けました。ここも、
 じっくり見て廻るにはおすすめの街だと思います。函館山の夜景がみれなかったのは残念でし
 たがフリーステーションでの食事はうれしい誤算でした。
  やはり、北海道は最高です。また、行きたくなってしまう!何度行っても良いところです。



                            <決算報告>

                道南ワイド周遊券     20,020
        交通費            11,840
        宿泊費                    10,550
        食事代                      5,586
        観光費            2,000
        おみやげ代         11,000
        その他            1,435
              ─────────────────────                            
        合計                  62,431






この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!


日本の旅・世界の旅