広島旅行記

<1996.3/30-3/31>

3/30(土) 全日空 NH673便(08:45発)で羽田空港から広島空港へと向かいます。 今回は、急におもいたった旅だったので、あらかじめ予約はしていま せんでしたが、大丈夫でした。 浜松町の自動チャックイン機にチケットを入れると、なんと「搭乗手続 き中止中」の文字が・・・。慌ててフライト予定表を見ると「広島空港 視界不良のため、天候調査中」の文字が・・・。ゲゲッ! とりあえず「福岡空港に着陸するかもしれない」という条件付きフライ トとなりましたが、無事に広島空港に着陸できました。ホッ! 広島空港からリムジンバスに乗り、1時間程で広島駅に到着。結構、で かい駅だ。商店街をブラブラしてすごす。 とりあえず昼飯を食べることとする。広島といえば「牡蠣」。カキ丼と焼 きカキのセットで¥1250でした。焼きカキがうまかったです! その後、市電に乗って平和記念公園に行く。原爆ドームから原爆資料館 までブラブラしながらすごします。原爆資料館は絶対に見てきましょう! 入場料¥50というのにはビックリしてしまった・・・。 その後、広島城まで歩いていき天守閣に登る。天気が良くなかったので 眺めは今ひとつでした。これで、広島市内観光の要所は押さえてしまった ので、次に電車で宮島に向かうことにします。 宮島は、広島駅から山陽本線で30分くらいのところです。 JR宮島口駅から、フェリーで渡ります。 まずは、案内板で島内をチェックします。高校の時に修学旅行で来たなあ・・・ 鹿がたくさん放し飼いにされています。エサを求めて寄ってきます。 さすがに人なつこい。 台風で厳島神社が大打撃を受けたと聞いていましたが、既に復旧していて 全然問題無しでした。ちなみに中に入るには、入場料をとられます。 この新種?のおみやげは、かわいい! もみじまんじゅう人形だ! 本日の宿は、1人旅なので広島駅前のビジネスホテルです。広島インテリ ジェントホテルで、1泊¥5700でした。右の写真は、室内です。 夜は、ミーハーなので「広島お好み焼き村」にお好み焼きを食べに行き ました。ソバ入りのお好み焼きが関東風と違っていて美味でした。 明日は、尾道まで足を延ばしてみることにします。まだまだ、写真は続くよ! 広島旅行記(尾道編)へジャンプ!

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!