北関東全市移動報告

1985年5月4日〜6日のゴールデンウィークに一連の全市移動の締めくくり
として「北関東全市移動」が行われました。この企画は、3日間を使って7グル
ープが、茨城県、栃木県、群馬県の全市、合計41市を移動するというイベント
でした。
そこで、今回は私の参加したグループ(JK1NZM,JN1JIV,JO1ALS,JO1IRD,JP1BXX)
を中心に結果報告をしたいと思います。

日付5/45/55/55/55/65/6合計
移動地 藤岡市 高崎市 安中市 富岡市 伊勢崎市太田市 6市
JP1BXX99局77局121局90局74局119局580局
全体476局401局428局404局403局421局2532局
#運用時間は1人30分での交信局数です。

RIG:FT625D  ANT:10mH 6el

5月4日

初日の5月4日は、土曜日のため学校が終わってからすぐに車、2台で出発を
しました。途中のスカイラークで昼食をゆっくりと取りすぎていたためか、運
用時間を1時間も遅れるというハプニングもありました。その藤岡市は、塩沢
峠(標高約1000m)での運用のため、高いだけあって電波は良く飛びまし
た。そこでは、持ってきたテレビで「オレたちひょうきん族」をみんなで見た
りしていました。(発電機があると便利です!)

藤岡市の運用が21:00に終わって、次のポイントに向かうため林道を下り
ました。その林道がくせもので、土砂崩れはあるし、倒木はあるし、デコボコ
道のため、車の腹はするわ、ほこりで真っ白になるわで大変でした。

次のポイントの高崎市に着いたのが午前1:00で、これで眠れると、みんな
車の中でバタンキューでした。

5月5日

2日目の高崎市は、AM10:00からの予定でしたが、暇だったので2時間
ほど予定を早めて運用を開始してしまいました。しかし、あらかじめ30分単
位で組まれているスケジュール表を変更して(実際には無視して・・・?)2
時間も早く始めたために他のグループ(JG1TSGグループ)が後で、あわててカ
バーするというハプニングを起こしてしまい、ひんしゅくをかいました。
高崎市の場所は、高崎観音山の近くの200mくらいのところで運用しました。
そこは、まあ無事に終わって、次のポイントに向かいます。

途中の安中市内の食堂で朝食兼昼食を食べて、今晩の夕食を買い、ガソリンを
補給してから、次の安中市の崇台山に向かいます。ここでは、山に行くための
林道がみつからずにぐるぐるさまよってしまい、時間をだいぶロスしてしまい
ました。おかげで、また1時間の遅れで運用を開始しました。
崇台山には、アンテナを立てるところがないので、その付近の林道で安中市と
富岡市の運用を行いました。このポイントでは、途中でスキャッターが発生し
て2、3エリアからのパイルを受けたりしました。

さてさて、みんな疲れが出てきてぐたっとしてきましたが、車だけは元気に深
夜の国道をカッ飛んで、次のポイント伊勢崎市には、午前2:00に到着し、
そこでおねんねしました。

5月6日

3日目の伊勢崎市は、利根川の土手のため平地なのであまり飛びませんでした。
次のポイントの太田市の金山(標高200mくらい)は、当全市移動の最終ポ
イントでもあり、かなり盛り上がりました。山頂には小さな展望台があり、そ
こにアンテナを上げてしまいました。途中でJK1TNN局が遊びに来てくれました。

帰りは、JF2CRP,JP1XRIのグループと合流してデニーズでお茶を飲んでいまし
た。お店から出た直後に、JL1QQFグループとJI2NSRグループの車が近くにいる
ことがわかり、更に大宮で合流することにしました。
そこで、それぞれのグループの話を聞いてみると、JI2NSRグループの真岡市は、
JM1AEOと2人で600局、JL1QQFグループの宇都宮市は770局とQSOした
そうです。(1ポイントでそんなにやるとはすごい!) 1人で1000局以
上とQSOした人もいたようです。
しかし、3日も連続して移動するのはさすがにハードで疲れました。

今回のイベントには、7グループ21人が参加して、総QSO数は14249
局でした。これで、K-Big(関東ビョーキ移動グループ)は、1エリアの全市
の移動を完了したことになります。バンザーイ!
この結果は、後でCQ誌に掲載されますのでお楽しみに!

6m HAM NETWORK CLUB(JJ1YFS)会報 Vol.14 より転載。

6mファンの皆様、お気軽にメールを下さい!