アメリカ出張旅行記

<日程>
1993年
6月12日(土) TCAT→成田空港→ダラスFW空港→テキサス州グリーン
         ビル(泊)
6月13日(日)  GREENVILLE→ダラス(JFK暗殺地見学)→ダラスFW空港→
         アトランタ空港

IEEE MTT−S(6/14〜6/18)見学
           ジョージア ワールドコングレスセンター(アトランタ市内)
6月14日(月)  MMWMC
6月15日(火)  MTT−S EXHIBITION
6月16日(水)  MTT−S EXHIBITION
6月17日(木)  T社見学(アラバマ州ハンスビル)
6月18日(金)  ARFTG
6月19日(土)  アトランタ空港→ダラスFW空港→成田空港(6/20)

※6/13〜6/19 まで ATLANTA MARRIOTT MARQUIS HOTEL  宿泊。

<1993年>
6月12日(土)

東京シティエアーターミナル(TCAT)は、半蔵門線水天宮前駅から連絡通路でつ
ながっていて以前よりだいぶ便利になりました。ここで、出国手続きをすませてしまう
と成田で長い行列を並ばなくてすむので非常に楽です。成田空港まではリムジンバス
(\2700)で1時間でした。成田では、アメリカン航空のラウンジで出発まで休憩してい
ました。(ビジネスとファーストのみ)今回はビジネスクラスだったためリラックスで
きてよかったです。(エコノミーの狭い座席に12時間も座っていられないでしょう)
機内食は、日本時間の午後8時、午前0時、午前4時の3回でます。夕食は和食、洋食
が選べます。夕食後に映画が2本上映されますが、最初の「A FEW GOOD MEN」を見終え
た午前0時頃にねてしまいました。窓は、途中で閉められますが外はずっと明るいよう
です。
 土曜の午後3時すぎにダラスフォートワース空港(テキサス州)に着く。とてつもな
く広い空港です。時差は日本と10時間で、1日得したことになります。入国審査で仕
事の種類を聞かれて一瞬、なんて答えようか考えてしまいました。空港でレンタカーを
借りてグリーンビルへと向かいます。今日は、マークさんの友人のRONさんの家に泊
めてもらうことになっています。途中で「コールペッパー」というテキサス風のお店で
一杯やっていくことにしました。コーンチップにサルサをつけて食べるつまみがおいし
かったです。ウエイトレスのリサに、私が持っていた牧瀬理穂ちゃんのカレンダーを記
念にあげました。グリーンビル周辺は宗教の関係で飲酒許可証を見せないとお店でお酒
が飲めないシステムになっています。持ってない人は$5でお店が発行してくれるので
心配はいりません。ロンさん夫妻の家に午後7時ころ到着しました。早速、シャワーを
浴びさせてもらいホームバーで飲み始めます。ジェーンさん夫妻が来たところでみんな
でメキシコ料理を食べにいきました。帰ってきてからまた、ホームバーで遅くまでみん
なで飲んだくれていた。私は「きよひこ」という名前が発音しにくいため「キース」と
呼ばれていました。3割くらいしか英語がわからなかったけどみんな気さくでいい人で
した。とにかく眠い。

6月13日(日)

時差ボケのためか2時間おきに目が覚めていて、よくねむれずに頭がクラクラします。
朝食を近くの店へ食べにいく。カーボーイハットをかぶっている人が店の中にも何人か
いるのはテキサスらしいです。その後、ロンさんと別れてグリーンビルの街を車でマー
クさんに案内してもらいました。とても緑の多いきれいな街で、しっぽがハサミの形を
したはさみ鳥がいたり、道にリスがでてきたりととても自然に囲まれています。元マー
クさんが住んでいた家や、昔勤めていたE−SYSTEMS社を見学したりしてダラス
へと向かいました。ダラスでは、JFKの暗殺地へ行き歴史の1ページに触れたような
おもいがしました。早めに空港へ行き、アメリカン航空のラウンジでくつろぐ。VIS
Aカードでかけられる電話があったので日本に国際電話を入れてみました。アトランタ
までは、国内線で2時間で、ダラスとの時差は1時間あります。機内食が出たときに、
サラダのドレッシングの種類まで聞かれて困ってしまいました。(以後、ドレッシング
はサザンアイランドにすることに決める。)アトランタ空港からレンタカーでホテルへ
と向かう。今回泊まるアトランタマリオットマーキーホテルは、ロビーが47階まで吹
き抜けになっていてとても豪華でした。(1泊$135)私の部屋は35階だったため、
ミッドタウン方向の夜景がとてもきれいでした。夜は3人でホテルのスポーツバーへ飲
みに行きました。このバーは、モニターでスポーツを観戦しながら一杯やるバーで、こ
の時はちょうどバスケの試合があって店内は超盛り上がっていました。その後、部屋の
TVでF1カナダGPを見つつ寝てしまいました。

6月14日(月)

今日は朝5時に、雷と雨の音で目が覚めてしまいました。朝食は南部名物のグリッツ
を食べましたが、お粥のようでおいしかったです。朝食の時に目玉焼きの焼き方まで聞
かれますが、半熟片面焼きは「OVER EASY」というようです。会場のコンベンションセ
ンターまでは、ホテルからでている送迎バスで行きます。会場には日本人の姿もチラホ
ラ見られました。今日は1日、論文発表を聞くことにします。日本人も発表していまし
たが、英語が下手なため今ひとつ盛り上がりにかけていたようです。日本人の自分とし
ては、インド人や中国人の英語のほうが流暢でないため聞き取りやすかったです。発表
のためのOHPがとてもきれいで説得力がありました。昼食は、CNNセンター内のア
イルランドパブで黒ビールとサンドイッチですませました。午後は眠くなってしまうが
何とかがんばる。夜は、ホテルでパルソン社のポール氏とともにスペイン料理を食べる。
料理は今いちだが、マルガリータがでかいグラスですごかったです。木曜日にアラバマ
州まで車でデモを見に行くことに決まった。

6月15日(火)

今日は、1日ベンダーショーを見ることにする。大小300社あまりのエキシビター
がひしめきあっていてアメリカの技術の奥深さを感じました。ブース自体は大企業以外
はこじんまりしていましたがいろいろな専門メーカーがありおもしろかったです。ただ、
どのメーカーも軍需用から民間用へ転換中で業界の編成もめまぐるしくおこっているそ
うで、つぶれたり合併したり名前が変わったりする会社は多いようです。会場は広いた
め、今日は半分しかみれずに残りは明日にまわすことにします。
ホテルに帰り、A社のロバート氏他3名と飲みながらのミーティング。その後、大リーグ
(アトランタブレーブス対ニューヨークメッツ)の試合を見にいく予定が予約券とチケ
ットを交換していなくてダメになってしまいました。そのかわり、またまたスポーツバー
で1杯やることにした。

6月16日(水)

今日も1日ベンダーショーを見ることにします。昨日の残りのブースを中心にまわり
ました。夜は、ポール氏に教えてもらったニューオリンズ料理の店(THE TASTE OF NEW
ORIEANS)へ食べに行きました。ゴンボというスープがおいしかったです。アメリカのお
いしいおみせトップ50に選ばれた店だけあって雰囲気もとてもよかったです。

6月17日(木)

今日は朝の6時に起きて、ポール氏と4人で車で片道4時間かけてアラバマ州ハンス
ビルまで新しいシステムのデモを見に行ってきました。アトランタのダウンタウンは片側
6車線のすごい道路で驚きました。道はすいていてずっと時速65マイルで走っていまし
たが、風景も単調で変化がないので途中で寝てしまいました。ハンスビルは研究開発都市
で、NASAのスペースセンターなどもあるきれいな街でした。見学したT社は、小さな
会社でしたがラボはきれいでした。いろいろなデモを見せてもらいましたが、詳しいこと
は書けません。
でもなかなかおもしろい技術だとおもいました。昼食はT社のエンジニア達と一緒に
食べましたがとても気さくな人たちでした。アラバマ州は、州法でレア(生)がだめだ
そうです。アトランタとの時差は1時間あります。帰りは近道を教えてもらい、テネシ
ー州を通って帰ってきました。とにかく疲れた1日でした。

6月18日(金)

今日はコンベンションセンターでの催しがないのでマリオットホテル内のARFTG
のベンダーショーをみに行きました。展示はこじんまりしていましたが午前中いっぱい
は楽しめました。
午後からは車でミッドタウン近くの大型スーパー「LENOX」へ買い物へ行ってきま
した。化粧品類は免税店の方が少し安かったです。マークさんはスーツ、Tさんはクツ
を買っていました。その後ギターショップへ行き、Tさんは$855で安いといいつつ
ギターを買っていました。その後、隣にあるバーで飲んで食べて帰りましたが、ピアノ
に合わせて客が歌う雰囲気の良いお店でした。

6月19日(土)〜20日(日)

今日は朝6時半にホテルをチェックアウトして、空港へレンタカーを返しに行きまし
た。Tさんは夜バーで飲んでいたら、ロビーでそのまま寝てしまい、朝4時にポリス
に起こされたそうです。朝9時のアメリカン航空でダラスへ向かい、あわただしく1時
間で成田行きの国際便に乗り換えて6/20の午後4時に日本に帰って来ました。帰り
は時差の関係で1日損をしてしまうのです。いくらビジネスクラスといえどもとにかく
疲れました。

その後、2〜3日は時差ぼけで早朝に目が覚めてしまいボーとした日々をすごしていま
した。

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!