サイパン旅行記

<概要>

国名:北マリアナ連邦(アメリカの自治領) お金:US$ 時差:日本+1時間 公用語:英語 電気:電圧は120ボルト、交流は60サイクル。プラグタイプ:A

<旅行記>

1993.7/30〜8/3まで、友人と2人で行って来ました。私は、3回目の海外旅行でしたが、友達が始めて の海外旅行だったため、手軽なサイパンを選びました。 グアムに比べると、とても田舎で素朴な感じの国です。信号がほとんどないので、レンタカーの運転も 楽ちんです。 なんと停電が2回もありました。1回目はレストランでの食事中で、店員さんがテーブルにローソクを 持ってきてくれました。これもなかなか雰囲気があって良かったです。2回目は、なんとホテルのエレ ベーターの中で起こりました。すぐに自家発電に切り替わって動き始めましたが、驚きました。

(1)[1993.7/30(金)]

05:30 自宅発 07:00 上野駅 京成スカイライナー 08:00 成田空港 第一ターミナル 14:00 成田空港発(NW-062便) 18:30 サイパン着 19:00 サイパンダイアモンドホテル(チェックイン)    買物(ジョーテンショッピングセンター $11) 21:00 夕食 ホテルのレストラン(ミートスパゲッティ $10、アイスティー$2) 23:00 就寝  今日は、上野駅から京成スカイライナーで成田空港へ向かいました。成田ではノースウェストの飛行 機が4時間も遅れるというハプニングがありました。そのため昼食代として1人あたり¥2500のミ ールクーポンが支給されました。¥2500分を食べきるためにレストラン街をさまようという贅沢を してしまった。それにしても、時間がもったいない。 飛行機は、後ろの席が空いていたので窓際に移動して外を見ながらのフライトでした。サイパンには、 午後6時半に着きましたが、外は気温が30度と、暑さと湿気で体が一瞬のうちにほてってきました。 宿泊先のサイパンダイアモンドホテルにチェックインしてから、夕食前にホテル前のジョーテンショッ ピングセンターにビール($0.75)とジュース($0.98)などを買いに行きました。 その後、ホテルのレストランで夕食を取りました。私たちの部屋は、10階のオーシャンビューでした。 TVのチャンネル(CATV)は35chもありました。

(2)[1993.7/31(土)]

09:00 起床 10:00 ビーチで泳ぐ 昼食(AIKO'Sコーヒーショップ)チーズバーガー$2、コーラ$0.75 16:30 サンセットクルーズ $65 20:00 ホテル着  今日は、ゆっくりと起きて、1日泳ぐことにしました。ホテル前のビーチには「なまこ」がたくさん いてグアムと同じでした。遠浅なので水遊びには最適です。無料のシーカヌーを借りて、海の中に置き 去りにされている戦車を見に行ったりしていました。あまり遠くに行くと監視員に怒られます。ホテル のプールがすいていたので浮き輪を浮かべて遊んでいたりしたら、時間を1時間間違えてしまい、夕方 から予約していたサンセットクルーズにあやうくおいて行かれるところでした。日本との時差が1時間 あるのに時計を合わせるのを忘れていたのが原因です。 サンセットクルーズは、チョモロ料理を食べながらダンスショーを見たりしました。ダンスショーは結 構、迫力があってすごかったです。

(3)[1993.8/1(日)]

08:00 起床 09:00 レンタカー 12時間 $52    昼食(ニノスピザ)ピザ$10 18:30 夕食(百番)焼き肉チョモロソースかけ$10 19:30 ホテル着  今日は、レンタカーを半日借りて島内観光とショッピングをしました。狭い島なので主要な観光地( 沖縄の塔、バンザイクリフ、スーサードクリフなど)をドライブしても午前中だけで十分です。やはり 戦争の跡が多いです。それから、ガラパンの街に戻ってニノスピザでブランチをとって午後5時までシ ョッピングを楽しみました。岡田屋、DFS、ラ・フェスタ・サンロケ、白牡丹とまわりましたが、お 店の規模はグアムよりも小さかったです。 今年の4月に信号ができたばかりとのことで、交通量も少なくて運転しやすかったです。ただし、日中 は駐車しておくとかなり車内が暑くなります。 夕方にレンタカーを返して、ホテル前のジョーテンショッピングセンターで買い物をします。このスー パーは、大きくて便利でした。それからホテルの近くの「百番」という日本の大衆食堂という雰囲気の お店で夕食を食べました。食べている途中で停電があり、5分ほどローソクのあかりになりました。ホ テルでも1日2回、5秒間ほど自家発電に切り替わる時に停電します。島内の電力事情はあまり良くな いようです。

(4)[1993.8/2(月)]

07:30 起床 08:20 マニャガハ島ツアー(パラセーリング付き)$110、バナナボート$30 16:30 買物 タウンハウス $8 20:00 夕食(ゴールデンロブスター)ログスター+ステーキセット$38、ジュース$2.5 21:30 買物  今日は朝早く起きて、昨日のうちに買っておいたパンとコンビーフで朝食をすませます。ちょっと高 かったですが、海がきれいというマニャガハ島へ遊びに行くオプショナルツアーに参加しました。島に 行く前に、まず最初にパラセーリングをします。風が強かったので、上空で左右に振られてすごかった ですが、ロープを100mも延ばすので高さも80mほどになり、マニャガハ島がきれいに見えて気持 ちが良かったです。島に上陸してからは、泳いだり、バナナボートに乗ったりして遊んでいました。岩 場には魚がたくさんいてきれいでした。砂浜もとてもきれいな島でした。 夕方に買い物に行ったらスコールにあってしまい、しばらく教会で雨宿りをしました。 サイパン最後の夕食は豪華にログスター+ステーキのセットを食べに行きました。

(5)[1993.8/3(火)]

10:00 起床 10:30 朝食(AIKO'Sコーヒーショップ)クラブサンド$8.5 11:00-12:00 泳ぐ 13:00 チェックアウト(時間延長$16.5)    買物 15:00 ロビー集合 16:25 サイパン発(NW-063便) 19:00 成田空港着 19:20 京成スカイライナー 20:20 上野駅着  今日は、いよいよサイパン最後の日です。ゆっくり起きて朝食を食べ、1時感ほど泳いで遊んでいた ところでスコールにあったので、部屋に戻ってきて帰る準備をしました。そのときにエレベーターの中 で停電にあってしまってまいりました。(電力切り替えだったようです) チェックアウトを1時間のばしてもらいゆっくり支度をしてホテルを出ました。プラス$16.5はち ょっと高いような気もしました。 帰りのNW-063便は窓際でラッキーでした。成田には20分も定刻よりも早く着いて、入国税関もスムー ズに出られて良かったです。日本は雨でした。

<観光>

1.ビーチ ウワサ通りにナマコが多いです。日陰も少ないので日射病には要注意です。ビーチも広いのでそれほど 混まないと思います。女性連れは、ナンパされやすいです。ビーチでのシュノーケリングはイマイチで すので、砂浜で日光浴が良いでしょう。 戦車の残骸が海の中に沈んでいたりして戦争の跡が伺えます。 2.マニャガハ島 グアムで言うとココス島のような感じの無人島で、いろいろなアクティビティーが楽しめます。私は、 パラセーリングをやりました。ビーチから飛びたって、ビーチに戻ってくるので海にドボンはありませ ん。安心して楽しめます。ビーチは、サイパン島よりは全然きれいです。 時間があれば、訪れてみることをおすすめします。 3.サンセットクルージング ほとんどが日本人です。後は、韓国人の団体かな。ポリネシアンショーは、迫力があります。料理は まあまあかな・・・ 4.バンザイクリフ 有名な観光地ですが、歴史的な背景も学んでおきたい場所です。戦車や大砲の残骸が残っています。 岬からの眺めは最高です。滑走路跡などもわかります。 レンタカーで行きました。 5.ラ・フィエスタ・サンロケ サイパンの一大ショッピング・ゾーンで、かなりでかいです。ブランドショップ内はガンガンに冷房が きいていますので、冷房病に要注意です。

<ホテル>

サイパン・ダイアモンド・ホテル ススペの繁華街に位置する、全室オーシャンビューの10階建てホテル。宿泊客は、スポーツ施設の 利用や器材レンタル、レッスンまで無料になります。 ホテル        TEL.670-234-5900 日本での問い合わせ先 TEL.(03)3263-9057 結構、しっかりしたホテルで、満足でした。 無料で、シーカヤックが借りられたので、ホテル前のビーチで遊んでいました。 注)ダイヤモンドホテルは2003年4月にワールドリゾートホテルに名称変更されました。

<レストラン>

AIKO'Sコーヒーショップ ホテルの目の前のショッピングセンター内にあるコーヒーショップでした。安いので、良く利用して いました。現地の人が良く来ていました。お気に入りのお店です。

<観光局&政府機関>

マリアナ政府観光局 東京都中央区京橋2-5-22 キムラヤビル5F TEL 03-3567-4026 営業時間:9:00〜18:00 休業日:土・日・祝祭日 日本総領事館 ガラパン、ホリグチビル5F TEL 234-7201

<リンク集>

ツアー、ショッピング、レストラン、ゴルフ場、ホテルに関する情報は、下記でどうそ!

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!