ペナン島(マレーシア)旅行記 1999

■はじめに・・・

子連れで行く初めての東南アジアでしたので、最初は少し心配していましたが、問題なく行ってきました。
プールが充実したホテルを選択しましたが、充分に満足できました。

<概要>

日程  1999年6月30日(水)〜7月4日(日)
ホテル  シャングリラ・ゴールデン・サンズ・リゾート(SHANGRI-LA'S GOLDEN SANDS RESORT)
飛行機  日本航空マレーシア航空
行き  6/30:JL723(12:55-19:00)、 MH2683(20:05-20:50)
帰り  7/ 4:MH1173(20:30-21:15)、JL724(23:00-06:45)
ツアー名  名鉄観光サービス(株)「パノラマツアー」TEL:03-3572-4071
ツアー代金  \54,900(大人)、\15,000(幼児)
国名  マレーシア
為替レート  \1=0.03073RM,1RM=\32.6(ペナン空港)
時差  −1時間(日本時間−1時間)
駐車場  アラジン TEL:043-279-5522(5日間 \3000 (固定式))


■旅行記

[1日目] 1999年6月30日(水)

06:00 起床
07:00 自宅発(保土ヶ谷バイバス→首都高狩場線→首都高湾岸線→東関東自動車道)
10:30 駐車場(アラジン)
10:55 成田空港着
12:55 JAL723便(成田発)
19:00 クアラルンプール空港着
20:05 MH2683(クアラルンプール発)
21:10 ペナン空港着
21:40 ツアーバスでペナン空港発
22:25 ゴールデン・サンズ・リゾート着

前回のサイパン旅行の時に車で成田まで行ったときに非常に楽であったため、今回も車で成田 空港まで向かいました。早朝から雨が強く降っていたこともあり、事故渋滞にはまり首都高 速狩場IC付近で、かなり時間をロスしました。余裕を持って出てきたのに、結局フライト2時間 前に空港に到着しました。

今回利用した駐車場は、AB-ROAD紙の中の広告で1番安かったアラジン(\500+\500*5日=\3000)で した。前回は、ウルトラパーキングを利用しましたが、こちらは車を止めっぱなしで移動しない のでキーを自分で持って旅行に出ます。一方、前回利用したウルトラパーキングは、同じ料金で すが、車を毎日移動するのでキーを預けて行きます。その代わりに洗車サービス付きのようです。 移動中にぶつけられて傷がついたとのトラブルも聞いているので移動なしの方がおすすめのよう です。
カメラの電池(CR123A)が無くなってきているのに気がついたので、アラジン(駐車場)の近くの コンビニで購入しました。空港内のカメラ屋と比べたら\200ほど安くてラッキーでした。

今回は日本航空のため、前回と同様に第2ターミナルの利用となりました。夏休み前のためか空 港内はガラガラで、出国審査もスムーズに流れていました。空港利用税が航空券発券時に徴収と なったので入口がすっきりしていました。第2ターミナルには、子供を遊ばせておける「プレイ・ ルーム」があるので早速そこへ向かいます。我々の他には外人の子供が2人いただけで広々と遊 べました。ディズニーのビデオやプレイステーションもあるので、子供連れにはお勧めのスペー スです。

飛行機は、J-Birdの愛称で呼ばれているMD11でした。座席は、リクエストしておいた通りに壁の 前のベビーベッド(バシュネット)の設置できる席でした。搭乗手続きをした後に、カメラを持 っていないことに気がついて、再び機外に出て空港内を探しましたが見つからずに出発10分前に 機内に戻ってきました。後で別の荷物を探したら出てきてホッとしましたが、子連れは荷物が多 いので注意しないといけません。この時は、機内持ち込みのカバン2つ、リュック1つ、子供の ぼうし、子供が脱いでしまった靴、抱っこひも兼用ウェストポーチ、ビデオを持ちながら子供を 抱えていたので、カメラへの注意がそれていました。(結局、別のカバンに入れていたのですが)
機内は、平日の割には混んでいて、ほぼ満席でした。さすがに子供連れは少ないようで、スチュ ワーデスさんからおもちゃをいっぱいもらってしまいました。ビジネスクラスの割合が多かった ので、社用の人も多いのかもしれません。天気が悪いせいもあって離陸時は少し揺れましたが、 それ以外は快適なフライトでした。子供は、離陸と同時にすぐに寝てしまったのでベビーベット を取り付けてもらいました。MD11のベビーベットはあらかじめ壁に折り畳んでついている部分を 引き出すタイプのものです。体重10kgまで利用できますが、うちの娘はぎりぎり10kgと1才10ヶ月 の割には小さいので大丈夫でした。でも足を少し曲げないと収まりきれないので、ちょっと間抜 けな格好で寝ていました。その姿を見てスチュワーデスさんが「足が長いですね〜」と言ったの で笑ってしまいました。
離陸して1時間ほどで機内食が出ました。ビーフとシーフードからの選択でしたが、ビーフの人 気が高いようで、途中から品切れになっていたようです。4時間ほどの昼寝から子供が目覚めた ので、子供用のベビーミールを頼みました。内容は、スパゲッティーとポテトサラダと人参のグ ラッセのつけあわせプレートとヨーグルト、バナナ、牛乳となかなか豪華でした。
機内での上映映画は、メル・ギブソン主演の「ペイ・バック」でした。子供が昼寝をしている間 だったので、最後まで見ることができてラッキーでした。
着陸の1時間半前に茶菓としてクッキーが出ます。

定刻にクアラルンプール空港に到着しました。午後7時過ぎですが、まだ外は明るいようです。 かなり広い空港のようで、着陸してから10分くらい陸上を走っていました。ペナン行きの 国内線の乗り換え時間が1時間しかないので心配していましたが、マレーシア航空の職員がイミ グレの場所まで案内してくれたので、助かりました。出発の30分前に無事に国内線の搭乗口ま でたどり着くことができました。初めての広い空港だと迷子になりそうです。
ペナンまでのマレーシア航空の国内線はB737-400で、ほぼ満席でした。座席幅も狭いので、窮屈 でした。子供がぐずらないように、オモチャで遊ばせたりと国際線の時よりも苦労しました。機 内では、オレンジジュースが配られるだけなので、夕食を食べるタイミングがありません。(乗 り換え時間が少ないのでKL空港でも不可能です) 我々は、たまたま朝食のパンを多めに買って おいたので、その残りを機内で食べて夕食の代わりとしました。

ペナン空港に到着してから、空港でマレーシアドル(リンギ)に両替しました。成田空港の銀行 では両替できないのです。とりあえず、2万円ほど両替して614.6RMでした。1RMが33円ほどにな ります。それから、ガイドさんのバンでホテルまで送ってもらいました。空港からホテルまでは 意外と距離があり、45分ほどかかりました。途中の道沿いの風景も建物が多くて街も大きいと 感じました。(空港の周りは何も無い国も多いので・・・)

ホテルに着いた時は疲れてすぐに寝てしまいました。子供も途中のバスの中で寝ていました。 ホテルの周りには屋台も多く出ていて心ひかれましたが、疲労には勝てません。夕食を食べるこ とができなかった人は相当お腹がすいているようでした。海側の部屋とのことでしたが、なんと 2階の108号室でした。(ロビーがグランドフロアー(1階)になります) 部屋の前に木が 茂っているので部屋から海が見えないのですが、テラスも広いし、山側の部屋よりは良かったと 思います。海側の部屋にはビーサンと浴衣が備え付けられています。子供用にエキストラベット が入っていたので、ベッド3台を並べて子供が床に落ちないようにしました。部屋には、湯沸か しポットとインスタントコーヒー、紅茶、緑茶のティーパックがあるので、湯冷ましを冷蔵庫で 冷やして飲料水としていました。コンセントは、3穴の220Vのごついタイプですが、丸い2 穴の110Vタイプも洗面所にありましたので、変換プラグを持っていけば日本の電気製品も使 用できそうです。TVは10チャンネル以上あり、日本のNHK-BSも写っていました。特にディズ ニーチャンネルがあったのは、子供にとって良かったです。また、日本と映像形式が異なると聞 いていましたが、8mmビデオからのビデオ入力に対して、きちんと写っていました。

[2日目] 1999年7月1日(木)

07:30 起床
08:15-09:00 朝食
10:30-11:45 プール
13:05 昼食(THE NET)カレー屋 15.5RM
14:35 ホテル発(無料シャトルバス)
15:10 ジョージタウン着
15:35 KFC クッキー&オレンジジュース 5RM
16:00 コムタ58階展望台 5RM*2 望遠鏡 0.2RM*2
17:30 ジョージタウン発(無料シャトルバス)
18:05 ホテル着
18:40 夕食(THE NEW LAST DROP RESTARANT)スチームボート 112RM
20:10 テント村で買物 35.7RM
21:15 ホテル着 絵はがき8枚 6RM
24:30 就寝

 朝、起きると小雨が降っていましたが、朝食を食べる頃にはやんできました。朝食は、眺め の良いウォーターフォール・レストランでのビュフェになります。このツアーには朝食がつい ていたのですが、正規の料金は2人で84.5RMのようでした。ソーセージ、ベーコン、ハム、卵、 オムレツ、トースト、クロワッサンなどのアメリカンスタイルからご飯、のり、そばなどの日 本食、数種類のカレー、ナンなどもあり飽きませんでした。フルーツやヨーグルト、シリアル、 フレッシュジュースも何種類かありましたが、野菜サラダだけはありませんでした。ここで、 お腹いっぱい食べて昼食は軽くすませるのが良いと思います。鳥のさえずりと波の音を聞きな がら、のんびりと1時間くらいかけて食べるのがおすすめです。

朝食後は、ビーチとホテルの周りを散策します。海は、遠浅でなく、波も荒いので泳ぐのには 適していません。ジェットスキーやパラセーリングをするには良いかと思います。設備を共有 できる隣のラサ・サヤンまで行ってみましたが、プールを囲む庭がなかなか良い雰囲気でした。 10時過ぎから薄日がさしてきて、暑くなってきたのでプールに入ることにします。ゴールデ ンサンズには4つのプールがありますが、傾斜がついていてだんだん深くなっていくタイプの プールで子供を遊ばせました。いつまでも遊んでいたがるので、プールからあがらせるのに苦 労しました。宿泊客の日本人の割合は低いようで、欧米人とアラブ系が目立ちました。

昼過ぎから雨が降ってきて、風が涼しくてすごしやすくなってきました。結局、この雨はこの 日の夜まで降ったりやんだりしていました。雨期なのでしょうがないのでしょうか・・・ 昼食は、ホテル前の道をホリデーインの方まで歩いていきました。船の形をしたステーキレス トラン「THE SHIP」の前にある南インド料理の店「THE NET」に入ることにしました。ここで、 チキンカレー(5RM)、フィッシュカレー(4.5RM)、フライドヌードル(3.5RM)、ミネラルウォー ター(1.5RM)、コーヒー(1RM)を頼んで合計15.5RM(\511)で済んでしましました。なんて安上 がりな食事でしょう! 現地の人は手でかき混ぜてカレーを食べていましたが、観光客に対し てはスプーンとフォークを出してくれます。ここのスプーンがなぜかE&Oホテルのものでし た。(^o^) カレーは、かなり辛いので汗をかきかき食べました。子供には、カレーのご飯だけ と辛くないフライドヌードル(焼きそば)を食べさせました。

それからその辺のお店をのぞきながらぶらぶらとホテルまで歩いて戻ってきました。子供用の 浮き輪が5.5RM、Tシャツが4.4RM〜と物価はかなり安いようです。湿度が異常に高いせいか、 ビデオ(SONY SC-55)に結露マークが出てしまい撮影できなくなってしまいました。結局、日本 に戻ってくるまでビデオが使えなくなり残念でした。

昼食後は、無料のシャトルバスでジョージタウンに向かいます。このバスは定員制なので、ホ テルのツアーデスクで予約してからチケットをもらう必要があります。バスは、ジョージタウ ンにある系列のシャングリラホテルに到着します。このホテルの隣は、ショッピングモールの 入った65階建てのビルであるコムタなので観光拠点には便利な場所です。
ゴールデンサンズ発 :10:00,12:00,14:30,16:30,18:30
シャングリラホテル発:11:00,13:00,15:30,17:30,19:30
行きの12時と帰りの17:30の便は人気があるので早めの予約をしておくことをお勧めします。
まずは、コムタ内をブラブラして58階の展望台に登ることにします。エレベーターはそれほ ど早くはないですが快適です。展望台の入場料は1人5RMで、コムタ3階の観光案内所でチケ ットを購入できます。眺めは最高で、対岸のバタワースやペナン大橋までよく見えました。街 並みもオレンジの屋根がきれいです。望遠鏡があるので、0.2RMのコインで見ることができます。 58階はおみやげ物屋にもなっていますので、時間をつぶすのにも最適です。途中から雨が降 ってきて視界が悪くなり、遠くまで見えなくなってきましたので、天気が悪い日には登らない 方が良いかと思います。雨が降っていたので街歩きはあきらめてコムタの中でブラブラしてい ました。途中で子供がお腹がすいたと騒ぎ出したので、コムタ3階のケンタッキー(KFC)でク ッキーとジュースを頼んで休憩をしました。こちらでは、アイス・ミロがポピュラーな飲み物 のようです。

夕方にシャトルバスでホテルに戻ってから、ホテルの前の通りを少し左に行ったところにあるレ ストラン「THE NEW LAST DROP RESTARANT」でスチームボートを食べました。これは、いろいろな 具を鍋に入れてぐつぐつ煮込んで食べる料理で具がたくさんあっておいしかったです。ただし、 観光客向けのお店なので料金は高めで、10%のサービス料込みで112RM(\3700)でした。(スチーム ボート2人前で90RM)最後は、お腹がいっぱいになって麺類を食べるのが苦しかったですが、何 とかたいらげました。1時間半も食べていたので、子供が飽きてきて後半は、あやすのが大変で した。

食後は、道をはさんでホテルの目の前にあるビルの1階に入っているお店を散策しました。たい したお店はなかったですが、イタリヤ料理の店やフードコートもあるので食事をするには良いか もしれません。そのすぐ前にテント村のようなイベント会場?があり、衣料品や日用品を安く売 っていて、なかなかおもしろかったです。ここで、パレオ2枚とスボンを買いました。1枚\300 ほどとどれも格安でした。夜には雨もやんでいましたが、今日も歩き回って疲れたのでホテルに 戻りました。ホテルのショップで絵はがきを買って、子供を寝かしつけてから書きました。ホテ ル内では、絵はがき1枚0.7RMですが、外の土産物屋では0.5RMで買えます。

[3日目] 1999年7月2日(金)

08:00 起床
08:40-09:15 朝食
09:30-10:30 散歩 ブレスレット2本 35RM 切手0.5RM*9枚
10:30-12:30 プール
13:30-14:00 昼食(POKER CAFE)12RM
14:30 ホテル発(無料シャトルバス)
15:10 ジョージタウン着
17:10 お茶(FOUR LEAVES)8.6RM
18:30 夕食(ピザ・ハット)32.25RM
19:30 ジョージタウン発(無料シャトルバス)
20:00 ホテル着
20:30-21:20 夜店(屋台)
21:30-22:00 ピアノショー
24:30 就寝

 今日も、早朝は雨が降っていましたが、午前中から日が出てきて天気も良くなってきました。 昨日の天気が悪かったので、やっと南の島に来たという気分になれました。朝食後にホテル前 のビーチを散歩していたらビーチボーイに声をかけられてスズのブレスレットを2本買いまし た。これがぼったくりで、1本20RMというので2本で35RMにまけてもらったら同じようなもの が店で1本8RMで売っていました。倍以上の値段で買わされたことになりますが、それでもたか がしれている金額なので、あまり目くじらを立てると気分が良くないので考えないようにしま す。この手の物は、夜の出店で値段をチェックするのを忘れないようにするのが良いでしょう。

午前中は、晴れていたので2時間ほどプールで子供を遊ばせてから、昼食を取りに行きます。 ホテルのすぐ横に出店が出ていて、その中に地元の人が食べにくる安い食堂「POKER CAFE」が あります。フライドライスが5RM、フライドヌードルが5RM、ミネラルウォーターが2RMで12RM (\400)もあれば十分に食事ができます。太陽が出てくるとかなり暑くなってくるので、汗を カキカキ食事をすませました。子供は、そばに来たネコと遊んでいました。

午後からは、無料のシャトルバスでまたまたジョージタウンに向かいます。帰りのバスは19:30 の最終しか予約できなかったので、ジョージタウンで夕食を食べてくることにしました。明日の バスがとれないと困るので、ついでに明日のバスのチケットも予約をしておきました。 とりあえずコムタの前のGAMAに行き、1階のスーパーでBOHというマレーシアの紅茶メーカーの フレーバーティーやココナッツクッキーやマンゴー飴などのおみやげを買い込みました。3階に は子供服売場とおもちゃ売場、本屋(紀伊国屋)があります。本屋ではマレー語の絵本(1冊 3.5RM)を6冊ほどおみやげに買い込みました。買い物で疲れたので、1階のおしゃれな喫茶店 「FOUR LEAVES」でお茶をすることにしました。コーヒー2.5RM、紅茶2.2RM、チーズケーキ3.9RM と8.6RM(\280)でお茶ができてしまいます。このチーズケーキは、アイスのように冷たくて変 わっていました。ガラス張りの店内から雑然とした通りを眺めているのも楽しいものです。お茶 をしている間にスコールが来て、30分ほどGAMAの店内に足止めをくってしまいました。ここは、 4階まであるので各フロアーをぶらぶらしていました。ふた付きのバケツに入ったブロックの オモチャがセールで8.9RMで売っていたので、かさばるものの子供のオモチャに購入しました。

GAMAスーパーで買ったおみやげリスト 合計115.15RM(\3800)
 マンゴー飴 5袋  3.20RM(\106)
 BOHフレーバーティ 10箱  64.50RM(\2129)
 BOH紅茶 1箱  3.10RM(\102)
 BOH紅茶ティーバック 1袋  1.85RM(\61)
 ライチキャンディ 1箱  1.20RM(\40)
 ココナッツクッキー 2箱  3.60RM(\119)
 フライドスナック 3袋  7.80RM(\257)
 絵本 6冊  21.0RM(\693)
 ブロックのおもちゃ 1つ  8.90RM(\294)

スコールもやんだので、コムタに戻りお店をぶらぶらとのぞいてみました。ここは、小さなお 店がたくさん集まっていて、アメ横のような雰囲気でおもしろかったです。海賊版のCD-ROMな ども売っていました。ちなみにコムタ内のトイレは有料で0.2RM必要ですので小銭は用意して おきましょう。
夕食は、時間がなくなってしまったので、コムタ3階のピザハットですませてしまいました。 おみやげをたくさん買ったので荷物がかなり重かったです。

シャトルバスでホテルに戻ってから、ホテルの前の通りに出る夜店(屋台)をブラブラとのぞ きながら散策しました。夜になるとホテル前の道にびっしり1kmくらいにわたってお店がで ます。昼間の雰囲気とはまたひと味、違ってきます。売っている物はどの店も偽ブランドTシ ャツ、バッグ、時計ばかりで飽きてきます。Tシャツを1枚9RMで買いましたが、あとは見る だけで終わってしまいました。偽ブランド時計には少し興味がありましたが、作りが粗雑なの で買う気がおきませんでした。特に時計自体の重さが気になりました。たぶん金属ベルトが軽 いチタン製ではないのでしょう。

ホテルに戻ってから、ロビーの喫茶コーナーで有名な人のピアノショーがあるというので、ト ロピカルドリンクを飲みながら観賞しました。たくさんの人が聞きにきていました。30分く らいしたところで子供がぐずりだしたので、他の人の迷惑になるといけないので、連れ出して 部屋に戻りました。今日も子供を寝かしつけてから荷物の整理をしてパッキングをしていたら 寝るのが遅くなってしまいました。

[4日目] 1999年7月3日(土)

08:00 起床
08:45-09:30 朝食
10:30-11:30 散歩
12:00 チェックアウト
12:20 ホテル発(無料シャトルバス)
12:40 ジョージタウン着
14:00 昼食(チョウラスタ・マーケット)5.9RM
14:30-15:15 トライショー 14RM
15:30 ジョージタウン発(無料シャトルバス)
16:00 ホテル着
17:00-17:30 夕食(POKER CAFE)12RM
17:50 ホテル発(ツアーバス)
18:45 ペナン空港着
20:30 MH1173便(ペナン発)
21:30 KL空港着
23:00 JL724便(クアラルンプール発)

 今日は、いよいよ最後の日なのですが、子供が鼻をぐずぐずさせているのでプールに入るの を断念して、隣のラサ・サヤンのビーチサイドを散歩したりデッキチェアーに横になってくつ ろぐことにしました。ラサ・サヤンの敷地もなかなか素敵です。1時間ほどくつろいで、部屋 に戻りチェックアウトの準備をしました。12時までにチェックアウトをしないといけないの で、あわただしかったです。チェックアウト後に荷物を預けて、そのまま12時のシャトルバ スでジョージタウンに向かいました。150RMほどあまったお金でピュータを買うのが目的です。

コムタの前のブリック・キルン通りとビルマ通りの交差点の近くにピュータを扱ったお店が何 軒かあります。ここで、「ROYAL SELANGOR PEWTER」のバターナイフを2本で80RMで購入しま した。定価45RMでしたが、このメーカーの商品は値引きできないそうです。ケーキサーバーは、 110RMでしたが、がさばるので、形のかわいいバターナイフの方にしました。

それからペナン通りをぶらぶら歩いてチョウラスタ・マーケットに行きました。ここは、市場 になっていて食料品から肉屋、衣料品までいろいろなお店が入っています。道ばたの果物を売 っている屋台でランブータンを1つ味見させてもらいました。1kgで3.5RMというけど、そ んなに買っても食べきれないので買いませんでした。中華系のお店の店先に木箱にお饅頭のよ うなものを並べて売っていたので、「これは何か?」と聞いたら「クッキーだ」というので、 買って食べてみたら、中のあんが肉じゃがのような味で意表をつかれました。ちなみに1個 0.3RMでした。肉屋ではぶつ切りのままの肉をぶら下げて売っていたりするので迫力がありま す。2階に行くと衣料品やサンダルなどが安く売っています。サンダルは8〜10RMくらいで買 えます。
お腹がすいたので、2階のフードコートでフライドライスとホッケンミーとミネラルウォータ ーを頼んで5.9RMでした。\195で食事ができてしまうところがすごいです。フライドライスは 辛くしないように頼んだので平気でしたが、ホッケンミーはかなりの辛さで最後まで汁を飲む ことができませんでした。会計後におじさんが「味はどうだった」と英語で聞いてきたので、 「Good!」と答えたら嬉しそうでした。

チョウラスタ・マーケットの前にトライショーが止まっていたので乗ってみることにします。 1時間で20RMというので、時間もないことだし30分で13RMにしてもらいました。3人も乗せて 自転車をこぐおじさんには気の毒ですが、乗っている方としてはとても気持ちが良いです。ゆ っくりした早さで街中を進んでいくので観光には最適です。ただし、車道も平気で通っていく ので交差点を曲がるときや、横をバスが通過するときなどは結構こわいです。コースは適当に 観光スポットを巡り、その都度、英語で解説をしてくれました。クー・コンシー寺院、スリ・ マリアマン寺院、カピタン・クリンモスク、観音寺、セント・ジョージ教会、銀行街、インド 人街、中国人街などをまわってくれました。こちらでは、土日は一般のお店は閉まっているそ うです。コムタの隣の建設中のビルは、お金がなくて中断していると言っていました。時計台 の手前で折り返していたので、1時間コースだとコーンウォリス要塞まで行くと思います。日 が出ているとかなり暑いので、乗る前に日焼け対策をしておいた方がよいかと思います。30分 の予定で頼んだのに45分も乗せてくれたので(小銭もなかったことだし)14RMを払いました。 おじさんは子供が5人もいると行っていたけどこれも体力勝負の仕事だなあと思いました。

シャトルバスでホテルに戻ってから、ホテルの横の屋台をブラブラとのぞきながら散歩しまし た。ある店の店員が片言の日本語で「私の名前は岡村」と言うので何かと思ったら、ナインテ ィナインの写真を取り出して岡村を指さすのです。よ〜く見ると顔の雰囲気が似ています。日 本人の誰かが教えて、写真をあげたのでしょう。
ちょっと早いですが、夕食を昨日の昼食を食べた「POKER CAFE」で食べることにしました。 ベジタブル・ライスを頼んだら、単なる野菜入りのチャーハンでした。(^o^)
暑いので、アイス1RM、水1.5RMを買いました。

夕方6時前にツアーバスが迎えに来たので、ペナン空港に向かうことにします。途中で少し渋 滞しましたが、1時間ほどで空港に到着しました。思ったよりもこの空港が大きいことがわか りました。余ったお金でチョコを17.9RMで買って飛行機に乗り込みます。子供が異常に元気に はしゃいでいて相手をするのに疲れました。
国内線は定刻通りにKL空港に到着しました。ここでも職員が出口で待っていてくれて、成田 行きのチケットを渡してくれました。出国審査も順調に済んで、搭乗口まで順調にきました。 この空港はかなり広いのでいろいろと散策したかったのですが、出発まで1時間を切っていた のでゆっくりとお店をみてまわれずに残念でした。ここで、最後にクッキーとピュータを買っ て、小銭を残して全てのマレーシアドル(RM)を使い切りました。2万円で全てをまかなって しまったのは我ながらすごいと思いました。本当に物価は安くてすごしやすい国でした。

[5日目] 1999年7月4日(日)

07:00 成田空港着
07:45 アラジン送迎バス
08:00 出発(東関東自動車道→京葉道路→首都高湾岸線→首都高狩場線→保土ヶ谷バイバス)
14:30 自宅

 JL724便は、離陸してすぐに軽食のサンドイッチが出ます。そこで、ビールを頼んでおつま みと一緒に飲んでから寝たら夜中に気持ちが悪くなってほとんど眠れませんでした。子供も せっかくベビーベットを設置してもらったのに、そこに移そうとすると泣き出すので仕方なく 嫁さんが抱っこしたまま朝を迎えました。壁際の席だったので足もとが広いのがすくいでした。 着陸の1時間半前になると機内食がでます。お粥とお蕎麦という消化のよさそうなものだった ので食べましたが、朝早いので眠たいです。子供も機嫌良く起きてきて、ベビーミール(お粥) を食べていました。今回は、隣に同じ様な小さな子供を連れた家族が2組いました。

成田空港に定刻通りに到着しましたが、朝が早いので税関も入国審査もがらがらでスムーズに 通過できました。アラジンに電話をして送迎バスで迎えに来てもらいました。眠い目をこすり ながら運転して自宅まで帰ってきました。途中で市川市の知り合いの家に寄ったりしたことも あり、午後2時過ぎに到着しました。


■おわり・・・

ペナン島はのんびりするにはとても良いところでした。ホテルのプールでくつろいだり、ジョ ージタウンにへ出かけて街の活気を味わったりと、いろいろな楽しみ方ができる島だと思いま した。今回は、雨期のためか早朝から朝にかけて天気がすっきりしなかったので、さわやかな 朝を迎えることはできませんでした。スコールはすぐにやむので気になりませんが、1日中降 ったりやんだりのぐずついた天気の時もあるようなので、短期滞在者にとっての天気は運次第 のようです。今度は乾期にもっと長い期間で訪れてみたいと思いました。街のあちこちで工事 をしていたので、これからどんどんホテルやショッピングモールができていくのかもしれませ ん。治安もよいし、物価が安いのでとても過ごしやすい国でした。 今回の旅行では子連れのため、フライト時間が長いことと、東南アジアでの食べ物を心配して いましたが、無事に何事もなく帰ってこれてホッとしました。おもちゃをいろいろと用意して 行きましたが、手が着けられないほどぐずることもなかったです。ただし、街歩きに連れてい くと、ちょろちょろと歩き回るので落ち着いて買い物をするのは難しいかもしれません。食べ 物に関しては、辛くないナシ・ゴレンやミー・ゴレンを喜んで食べていましたので心配ありま せんでした。飲み物もミネラルウォーターを頼むと良く冷えた500mlのボトルを出してくれるの で、マグマグ等に移して飲ませれば氷の心配もありません。 2才未満の旅行は今回で最後になりますが、2才を越えて大人と同じ料金になってもまたどこ かに行きたいです。

<会計>

食事   204.15RM (\6737) 観光    24.60RM (\812) おみやげ 377.25RM (\12449) その他   8.00RM (\264) 合計   614.60RM (\20000) 旅行保険 \3060(2人分) 高速料金 \5300 駐車場代 \3150

<参考リンク>

1.通貨レート 2.電源プラグの形や電圧が国別にわかる 3.Tom in KL from Penang 4.ペナン島総合情報 5.MALAYSIA HOME PAGE 6.ペナン州のページ

Copyright(C) Kiyohiko Shinomiya.

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽に メールを下さい!

日本の旅・世界の旅