ハワイ旅行記のページ

ハワイ旅行記




日 程 :1994年8/25(木)〜29(月)
航空会社:ノースウエスト
ツアー名:クエスト
ホテル :アウトリガー プリンス クヒオ





土、日に有給2.5日(木曜の午後と金曜と日曜)をくっつけての「ハワ
イ5日間の旅」です。木曜の夜のフライトなので現地3泊4日です。
まず、行きのNW−10は、オーバーブッキングとのことで、ビジネスク
ラスにアップコンバートになり「ラッキー!」でした。やはり、この味を
覚えるとやめられなくなりそうです・・・。

初日は、バスで市内観光。朝に着くので、みんなボケボケしていて景色を
楽しむより寝ている人の方が多いようです。天気は、雨が降ったりやんだ
りで今ひとつ。午後は、買い物をして終わり。DFSなどは、夜10時ま
で営業しているのでついつい寝るのが遅くなります。ワイキキの周辺は、
夜になるとお巡りさんがたくさん見回りをしているので治安は維持されて
いるようです。深夜になると道ばたに娼婦が目立つようになります。

次の日は、「THE BUS」で、ハナウマ湾へシュノーケリングをしに
行ってきました。小さくてかわいい魚は少ないですが、大きいのがたくさ
ん泳いでいてすごいです。(人も多かった・・・)
ちなみに、バスですが、私達のホテルは、動物園に近いはずれの方だった
ので、すでに満員になったバスに3本くらい素通りされました。仕方無く、
もっと手前のバス停まで歩いて戻りました・・・。満員になると止まって
くれないので(ハナウマ湾方面のバスは30分に1本くらいしかないので)
注意が必要です。

3日目は、実質的な最終日なので、ワイキキビーチで泳ぐことにしました。
ここで、大事件が!なんと、ビーチに荷物を置いて友達と2人で30分程
泳いでいる間に盗難にあってしまいました。場所は、ワイキキビーチのは
ずれで、動物園の近くのビーチです。ビーチマットとビーサンを残して、
あとはごっそりやられました。貴重品は、ホテルの金庫の中でしたが、私
は時計と眼鏡をはずしていたので大損害でした。一応、警察に届けて、事
情聴取を受けましたが、まず戻ってこないだろうとのことでした。ハワイ
は治安が良いだろうと保険に入らなかったのも痛かったです。ビーチに荷
物を置いたまま泳いではいけないのはわかっているのに、やってしまった
のは、気のゆるみだったと思います。勉強代だと思ってあきらめます。

4日目は、AM11:30のNW−9で日本へ帰るためホノルル空港へ向
かいます。そこで、なんと第2のトラブルが!なんと、飛行機が15時間
のディレイになっているとのことです。みんな、次の日に仕事があるので
パニック状態になっていました。NWがホテルを取ってくれたので、一路、
ワイキキへ戻ります。ホテルは、ヒルトンワイキキビレッジの海側の部屋
で、ツアーで泊まったホテルより何倍も豪華で素敵でした。まあ、1日得
したと思って、その日は楽しむことにしました。
成田空港は、朝6時以降でないと着陸できないので、それにあわせて、ホ
ノルルを午前3:30のフライトです。成田にAM6:00すぎに着いて
そこから、会社に有給の電話を入れ、ハワイ旅行は無事?終わりました。

ツアー会社がNWの関連会社だったので、ビジネスクラスに変更してくれ
たり、ホノルル空港まで一番に送迎して手続きしてくれたりしましたが、
NWには、ディレイで、前にも泣かされているし・・・・
今回の原因は、「機体整備」で、成田からの便の遅れだそうです。
いろんなことのあったハワイでした。



<ハワイ情報>



この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!


日本の旅・世界の旅