大阪・和歌山旅行記

1999年4月24日(土)〜26日(月)にかけて2泊3日で大阪と和歌山に
旅行に行ってきました。
目的は、豊中の弟と海南の親戚の家に遊びに行くことでした。

1999年4月24日(土) 比較的早めの飛行機のため朝、6時に起床して7時半には自宅を出ます。羽田空港までは 京急蒲田からつながったので横浜方面から出かけるには楽になりました。羽田空港に出発30 分前に到着しました。既に窓際の席は空いていないので、1才8ヶ月の子供と3人で通路側 の2席を使うことになりました。機内は、7割くらいのお客さんでした。AM9:45に定刻通り に出発しました。1時間のフライトなのでアッという間です。子供のおもちゃには、小さな ぬいぐるみをもらいました。水平飛行に入って飲み物がでたら、すぐに着陸です。幸い、機 内でおとなしくしてくれていたので助かりました。 伊丹空港は、初めて降りましたが設備はだいぶ古い感じがしました。モノレールが最近にな って開通したらしくてアクセスは便利になったようです。車で弟夫妻が迎えにきてくれてい たので、弟の自宅へ向かいます。あいにく小雨が降っていたので、家でのんびりと昼食をい ただきながら、おしゃべりをしていました。 夕方から雨もあがってきたので、近所に野生の猿が出るという林道までドライブに行きまし た。雨上がりで餌を求めて山から下りてきた猿を多数見ることができました。車が近くを通 っても全然、ものおじしないようです。 1999年4月25日(日)  今日は、ゆっくり寝ていて、午後から万博記念公園に出かけました。天気も良くなって過 ごしやすい1日でした。公園内では、フリーマーケットをやっていましたが、こちらでは柵 で囲った中にお店を出店していて入場するのにも\350取られるところが変わっていました。 関東で入場料を取るフリーマーケットはあまり聞いたことがありません。でも、柵の外から 声をかけて売ってもらうことはできるようです。 念願の「太陽の塔」も見ることができて楽しかったです。 お昼には、大阪名物?の「イカ焼き」を食べましたが、甘めのタレがマッチしてとてもおい しかったです。タコ焼きは関東でも食べられるけど、イカ焼きは売っているのだろうか・・・ PM3時過ぎに、万博公園を出て阪和道を通って、和歌山の海南まで車で送ってもらいました。 途中で覆面パトカーに捕まっている車を4台くらい見かけました。 1999年4月26日(月)  昨日は、海南の親戚の家に泊めてもらいました。小学生の子供たちが子守をしながら一緒 に遊んでくれたので親は楽ができました。今日は、子供も学校があるので、お昼から和歌山 マリーナシティー内にある「ポルト・ヨーロッパ」に行って来ました。海南駅からバスで10 分ほどのところにあります。リゾート博の跡地にできたテーマパークのようで、付近はいろ いろと開発中のようです。「ポルト・ヨーロッパ」は、地中海の街並みを再現しているそう ですが、園内はこじんまりしていて1日いても飽きるかもしれません。特に子連れで乗り物 に乗れない場合は、入場券で入っても意味がないと思いました。海鮮市場などのおみやげ物 屋をのぞくだけでも十分だと思いました。ここから一度、海南駅に出て、そこから和歌山駅 に向かい、リムジンバスで関空まで行きました。バスも電車も1時間に2本くらいしかない ので乗り継ぎを調べておかないと大変なことになります。初めて利用した関空は広くてきれ いでした。1時間半前に到着しましたが、B767の定員が少ないせいか窓際の席は取れません でした。中央3席のうち両側を予約しておいたら運良く真ん中の席には誰もこなかったので 3席を占有することができました。機内は9割ほど埋まっていて、ほぼ満席の状態でした。 近いようでいて、なかなか行くことができなかった大阪と和歌山を訪れることができて良か ったです。また行ってみたいです。

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!