神戸旅行記

<日程>  1994.5/3(火)〜5/5(木)
<交通>  新幹線
<ホテル> ホテルオークラ神戸
<料金>  \59,600

1994.5/3(火)〜5/5(木)のゴールウィークに2泊3日で神戸に行ってきました。
実は始めての神戸なので楽しみにしていました。もちろん阪神大震災の前の
話しです。JR主催のツアーでした。

(1)1994.5/3(火) 06:35 自宅発 08:07 東京駅発(こだま81号) 11:20 新神戸駅着     タクシーでホテルオークラ神戸へ(\1,340)     観光(メリケンパーク、ポートアイランド、市役所展望台他) 22:15 夕食(吉野屋) 今日は、新幹線で新神戸駅まで行き、その後はタクシーでホテルまで向かう。 安いツアーなので新幹線は「こだま」利用となる。そうでなければ、このゴ ールデンウィークのまっただ中に座席指定は取れないでしょう。 ホテルに荷物を預けてさっそく、近くを観光する。メリケンパークを散歩し て、海上保安庁の巡視船の中を見学したりした。 それから船でポートアイランドへ渡った。ポートアイランドでは、異人館や 田崎真珠のショールームを見たりして、それから三の宮へと戻った。 三の宮では、ラルフローレンのお店をのぞいたりブラブラしていた。夕方に なってから市役所の展望台に登り夜景を楽しんだ。 ここで一度、ホテルに戻りチェックインをした。ホテルオークラ神戸は、値 段も高いだけあって広くてとてもきれいな部屋でした。35階建てですが、 我々は25階の山側に部屋でした。海は見えませんが、六甲の夜景がきれい で、特に山の中腹にイカリや神戸市のマークが浮かび上がっていて眺めもよ かったです。 夕食を食べようと中華街に繰りだしましたが、時間が遅かったために、お店 がみんなしまっていて、吉野屋の牛丼になってしまった・・・ お店が予想よりも早く閉まってしまうのは誤算でした。 神戸まできて吉野屋とは・・・
(2)1994.5/4(水) 08:00 起床 08:30 朝食 09:30 ホテル発     観光(オランダ館、デンマーク館、オーストリアハウス、ラインの館、    風見鶏の館、桂由美ブライダル館、洋館長屋)     昼食(ハンバーグ)     ケーキ(パチシエ・イデミ・スギノ)\500     ケーキ(ジャン・ムーラン)\500     夕食(とけいや)スキヤキ \9,200 コーヒー(にしむら)\450 22:30 ホテル着 今日は、北野を散策することにした。心配していた天気も問題なく良く晴れて いて暑いくらいだ。 北野にはいろいろな観光スポットがあるが、どこも入館料が\500〜\700もかか るので大変だ。3〜5館まとめたパスポートが\2000くらいで4種類くらい出て いた。全部を見学していたらものすごい出費になってしまうのでみたいところ だけセレクトして入ることにした。ゴールデンウィークということもあり、す ごい人混みで、特に入館料が無料のところは長蛇の列であった。 途中で有名なケーキ屋に入りお茶をした。フランス洋菓子コンテスト1位のお 店とフランス料理の有名なお店の2軒で食べた。値段も良心的な上にすごくお いしかった。人気のあるわけもよくわかった。 夕食は友人に勧められた神戸牛のすきやきの店「とけいや」で食べることにし た。やわらかい肉でとてもおいしかったがそれなりの値段で高かった。女性が 横に付いて作ってくれるのですが、奉仕料として15%もとらえたのには、ま いった。(話の上手なおばさんだった) その後、宮水を使ったコーヒーを「にしむら」で飲んで、三の宮からホテルま で歩いて帰ってきた。 今日は2万歩近く歩いて疲れた。
(3)1994.5/5(木) 08:30 起床 09:30 朝食 10:30 ホテルチェックアウト     芦屋観光(11:30-12:30) 13:00 昼食 うまごや(スパゲッティー)     南京街 17:13 新幹線 新神戸駅発 20:36 東京駅着 22:00 自宅着 今日は、いよいよ最終日なので、バスで三ノ宮まで出て、そこから阪急電車で 芦屋まで行ってみることにした。単に豪邸を見に来ただけですが・・・ そこで1時間くらいぶらぶらしてから南京町に移動して、神戸コロッケ(\130) を食べたり、お土産に神戸プリン(\900)を買ったりした。 新神戸駅のG線でケーキを食べつつお茶をして新幹線の時間まで時間をつぶし て、今回の旅は終了しました。

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!