白馬乗鞍スキー旅行記

3/22(土)〜3/24(月)まで、2泊3日で、白馬乗鞍温泉スキー場まで春スキーに行ってきました。
ゲレンデの真ん前にあるホテルがよかったので、いくつかの候補の中で、「白馬アルプスホテル」を選択しました。

■2008.3/22(土)
片道300Kmもあるので、高速を使っても5時間もかかります。
ETC通勤割引を使うために、午前9時前に相模湖ICから中央高速に乗りました。
100kmまでしか割引が効かないので、途中の韮崎ICで、一度、降りてから乗りなおしました。
高速を2時間くらい走り、豊科ICで降ります。ここから一般道を1時間半も走り、午後に到着しました。
途中で、手打ちそばのお店で昼食を食べたのですが、4人分を注文したためか、天ぷらの盛り合わせをサービスに出してくれました。信州そばは、おいしいです。
ゲレンデには、午後1時半頃に到着しました。ノーチェーンでゲレンデ駐車場まで行けるのが春スキーのよいところです。
ホテルのチェックインが2時からなので、荷物は車に積んだまま、子供のレンタルスキーを借りに行きました。今日は半日、翌日が1日、最終日が半日の合計2日間を2人分をレンタルして約1万円でした。
着替えたら早速、半日リフト券を買ってすべりはじめました。
2年振りのスキーですが、上の子供はブランクを感じさせずに滑っていました。下の子は、初めてのスキーなので、リフト乗り場の下のほうのゆるい傾斜でスキー板になれるための練習をしました。小学生にならない子供はリフト券が無料なので、リフトに乗せてみましたが、まともに滑れないので、上から降りてくるだけですごい時間がかかっていました。
快晴だったので、眺めがすごくよかったです。その分、雪が重かったですが。。。
リフトが午後4時半に止まってしまうので、最後まで滑ってからホテルに戻りました。
ゲレンデに直結しているホテルは、ここが便利です。
部屋は、8畳の和室とベッドルームのついた和洋室で、家族4人には、十分すぎる広さでした。ゲレンデ側ではなかったので、眺望は得られませんでしたが、満足できる部屋でした。
部屋で休憩した後に、夕食を食べに行きました。夕食は、ビュッフェ、和食懐石、フレンチ・コースの中からの選べるのですが、ビュッフェを選択しました。和食から洋食までかなりの種類の料理があって、おなかがいっぱいになりました。ケーキ、アイス、フルーツもあるので、デザートを食べながら長居をしてしまいました。
食後は、温泉に入るために大浴そうに行きました。露天風呂からゲレンデを見ることができたりするので、なかなかよい温泉でした。
今日は疲れたので、すぐに寝ることにしました。

■2008.3/24(日)
2日目の朝食もビュッフェでした。料理の数も多いので、満足です。
ホテルのロッカーに入れておいたスキー板を持って、すぐにゲレンデに出れるのが楽でうれしいです。午後9時半過ぎから1日券を買ってすべりはじめます。
今日は、子供たちをスキースクールに入れることにしました。上の子供は、既に滑れるので、午前中だけの半日コース、下の子供は初めてのスキーなので1日コースにしました。
シーズンオフで人数が少なかったので、上の子供のクラスは3人、下の子供のクラスは1人だけでした。ある程度、滑れる子供のコースはリフトで何回もすべり降りてきながらフォームをチェックしてくれる教え方でした。下の子供は、まず、半日、5mくらいのゆるい傾斜を滑って、板を自分で担いで上っての繰り返しをしていました。自分で板を持って斜面を上ることを教え込まれるので、親に甘えなくなってよいかもしれません。若い女のコーチだったので、マンツーマンで楽しそうにやっていました。途中でおやつタイムがあったそうですが、おやつは、うまか棒が1本というのには笑ってしまいました。午後からは、リフトに乗って初心者コースを何回か滑り降りていました。ボーゲンでターンまでできるようになるなんて、スキー教室の効果は恐るべしです。
午前中は、子供をスキー教室にあずけて、手が空いたので、嫁さんと2人で、中級コースを滑りに行きました。子供抜きで、久しぶりにスキーが満喫できて楽しかったです。子供抜きのスキーもよいものです。
スクールが終わったあとは、家族4人で、夕方まで滑りました。家族4人でスキーができるなんて、夢のようです。
スキーのあとは、温泉に併設されているスパに入ることにしました。これを目的に、ちゃんと水着まで持参しました。(レンタル水着もあるようですが。。。)
ここはジャグジーや打たせ湯、ミストルームなどがあり、ガラス窓からゲレンデが見えるので、すごくおすすめです。大人800円、子供500円です。
1時間半ほど満喫してから夕食に行きました。今日は、日曜の夜で、宿泊者が少ないため、ビュッフェが中止となっていました。そのため、和食懐石のレストランを予約していました。懐石の割には品数も多くて、おなかがいっぱいになりました。子供用の料理もすごい品数で食べきれないでいました。
食後は、大浴そうの温泉につかって、疲れをとってから就寝しました。

■2008.3/25(月)
最終日は、朝、起きてから温泉につかって朝食に行きました。朝食はビュッフェです。
今日は、あいにくの雨なので、嫁さんは滑らずにスパに入るということで、チェックアウトの10時まで部屋に残ることにしました。しかし、スパが10時〜12時まで清掃のためクローズしているのを知らなかったので、結局、入れずに、ホテルのロビーで時間をつぶしていたそうです。
子供たちは雨にも負けずに、リフトに11回も乗って、滑り降りてきました。特に、下の子供は滑れるようになったので、うれしくてしかたがないようです。雨の平日ということもあり、ゲレンデはガラガラで滑りやすかったです。 12時にレンタルスキーを返して、着替えてからスキー場を後にしました。この頃には、雨もやんで日も出てきて良い天気になってきたので、残念でした。それでも、たくさん滑れて満足しました。
帰り道沿いのおそば屋さんで、手打ちそばを食べて、お土産を買って、高速に乗りました、。カーナビがあると地図がいらないので便利ですね。
特に渋滞もしていなかったので、夜7時過ぎに家につきました。
ちょっと遠いので移動が大変でしたが、ゲレンデとホテルには大満足です。
また、来年も同じ場所に行きたいなあと思いました。

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!