福島旅行記のページ

福島旅行記

<概要>

日程  1990年9/22(土)〜9/24(月)
宿  YH
交通機関  車
総費用  ¥21530

<旅行記>

[1日目] 1990年9月22日(土)
11:00 友人宅(埼玉県坂戸市)
12:10 東北自動車道 加須IC
13:20 東北自動車道 那須高原SA
   昼食 やきそば(\310)
13:55 東北自動車道 白河IC 高速代金 \3150
15:00 猪苗代湖
   おみやげ 絵はがき \260
17:00 YH着 \6700(2泊)
   星見会
22:15 就寝

大学の友人と2人で東北に旅行することにしました。はじめは一般道を通っていく予定
でいましたが、結構時間がかかりそうだったので、加須ICから東北道に乗ることにしま
した。高速では、120-140Km/hでとばしていたため思っていたよりも早く着きそうだった
ので、途中の白河ICで降りて、猪苗代湖へ向かうことにしました。
 猪苗代湖は、とても水がきれいでこれならば泳げそうでした。湖面にうつった磐梯山と
のコントラストもきれいでした。有料道路は\1540と高いので、一般道を通ってぐるっと
まわって、本日の宿であるユースホステルへ行きました。
 ユースホステルの夕食は鍋でしたが、肉の量が結構あっておなかがいっぱいになりまし
た。夜になって、雲が晴れてきたのでユースホステルの裏の天文台にて260mmの天体望遠鏡
で、土星の輪や球状星団などを見せてもらいました。肉眼でも流れ星や天の川がきれいに
見えていました。とにかく星の量に圧倒されます。とても星空がきれいなところです。
 このユースホステルでは、1泊ごとに「じゃん券」という券をくれて、じゃんけんに勝
った回数によって商品がもらえます。1回勝つと絵はがきで、10回勝つと宿泊料が無量
になります。また、ダジャレやジョークを言うと点数がつけられて、これがたまると商品
がもらえます。ユースホステル内のアチコチに写真が飾ってあります。冬にはスキースク
ールを開催しているそうです。ユースホステル特有のミーティングはありませんでしたが、
星見会で、ペアレントさんが星についていろいろとお話をしてくれました。
夜になると外は、もう寒いくらいです。

[2日目] 1990年9月23日(日)
07:45 起床
08:05 朝食
08:40 YH発
09:40 中津川渓谷  レイクライン\920
10:25 五色沼  バス\220
11:40 昼食 五色うどん(\700)
12:42 猪苗代湖
14:25 阿武隈洞 \730
15:30 入水鍾乳洞 \310
18:20 YH着
18:35 夕食
19:30 温泉(玉子湯)\500
21:00-22:20 星見会

ユースホステルの朝食はパンなので、足りない人もいるかもしれません。まず、最初に
中津川渓谷に向かいました。紅葉にはまだ少し早かったですが、うっすらと赤くなりはじ
めていてきれいでした。五色沼の見学コースは、3Kmほどの遊歩道になっていて入口の駐車
場に車を止めると、出口から駐車場までのバスに乗って帰ってこないといけません。バス
のダイヤでは1時間待ちのところが、臨時便が出たのですぐに乗れてラッキーでした。五
色沼は8つの沼があり、青色、緑色、赤色まではわかるのですが、あとの色は緑色の具合
が微妙に異なる程度のようです。特に青色の沼はきれいでした。
 阿武隈洞は、有名な観光地だけあって人が多すぎて、洞窟の中で渋滞になっていました。
入水鍾乳洞のほうは、人が少なくておすすめです。ローソクの明かりで案内人の後に続い
て入る探検コース(Cコース)にはぜひ次回にチャレンジしてみたいと思いました。
 ユースホステルへの帰り道で道に迷ってしまったが、1/25万の地図しか持ってきていな
いのでしょうがない。
 今日のユースホステルの夕食はフランス料理風の洋食でした。夕食後に車2台に分乗し
て、「玉子湯」という近くの温泉に行きました。ここには、露天風呂と茅葺きのお風呂が
あります。露天風呂談義に花が咲き、ずっとつかっていたのでのぼせてしまいました。
露天風呂の方は、混浴なのですが男ばかりでした。
 今日も夜になって晴れたので、星が見れてラッキーでした。

[3日目] 1990年9月24日(月)
07:30 起床
15:39 入水鍾乳洞
21:30 古河 夕食\1020
23:07 自宅着

今日は、まず会津のほうへ行き、鶴ヶ城を見学しました。会津祭り開催中のため、城内
で太鼓をたたいていました。それから、飯盛山へ白虎隊の自刀地を見に行きました。連休
中ということもあり、かなり混んでいました。それから国道49号で再び入水鍾乳洞へ向
かうが、渋滞していて予想以上に時間がかかってしまいました。やっとのことで到着して
みると探検コースの案内人が今日はもういないとのことでショックでした。団子屋のおじ
さんに話を聞いてみると、台風のため内部で増水していてBコースまでしかやっていない
そうです。次回は、ぜひ探検コースに行ってみたいです。
 帰りは国道4号に出ずに裏道を通って埼玉まで戻りました。途中で道に迷った時に、友
人が地元のおばちゃんに道を聞いたのですが、関西弁の友人と東北弁のおばちゃんとで、
話が半分もかみ合っていないのが横で聞いていておかしかったです。友人は、言葉がわか
らないと嘆いていました。裏道は信号もなくてガラガラでした。黒磯あたりで国道4号に
合流しましたが、宇都宮あたりからノロノロ運転になり疲れました。古河で夕食をとった
ところで、運転を代わってもらって何とか自宅までたどり着きました。

<決算報告>

おみやげ代   ¥2660
バス代      ¥220
ジュース代    ¥440
----------------------------------
合計     ¥21530

Copyright(C) Kiyohiko Shinomiya.

この旅行記の感想や質問がありましたら、お気軽にメールを下さい!